素敵生地を見かけると

欲しくなるのは

多分

裁縫する人の常だと思うんです・・・凝視

 

 

私の場合は

 

 

エクセルで

生地のショップ名 生地の内容 幅と長さ 用途 置き場所を表にして、

数年前からの分は

購入した画面も別途保存してます

 

 

因みに気になるパターンも

トップス・ボトムス・ワンピース・アウター・メンズと分けて

用尺を別シートで表にして

作りたくなった時に

作れる生地を探せるようにしていますキョロキョロ

 

 

 

以前は気になった素敵な生地を

何を作るかは置いておいて

とりあえず買って、

を、繰り返して

罪庫ができてしまったんですが、

 

気になるパターンの表を作ってからは

新しい生地を買う頻度が減ってきました

 

作りたいパターン

手持ちの合う用尺の中から探す

生地の雰囲気が良いなら

それでOK

 

っていうカンジで

 

減らす努力をしていますチョキ

 

と言いながら

そんなに減ってない気がするけど…ガーン

 

 

今から水通しする生地

実はこんな生地だったあせるあせる