今回は手芸から離れて

私個人のお話ですあせる

 

私個人のお話ですが、

なかなか近くに共感・相談できる人が居づらい内容と思いますので、

参考になればと思い書いてみました

(同性でも千差万別な症状?なので)

 

私は中学生のころから

ずっと生理痛に悩まされてきました

学校を早退するのはしょっちゅう

テスト中に倒れて先生に運んでもらったこともあります

 

成人しても痛みは収まらず

会社に生理休暇を作ってもらったこともあります

 

生理痛=医学用語的には「月経困難症」というそうです

①原因が子宮内膜症・子宮筋腫のような病気

②原因となる病気が無い

この二つに大まか分類され、

私の場合は、②原因となる病気が無いものです

 

毎月痛みはそんなものだと付き合ってきましたが、

ついに去年4月に立ち上がれない痛み(生理中以外)に悶絶し、

最初は盲腸あたりの痛みだったので、

盲腸を疑い内科を受診病院

 

エコーで診てもらったところ

盲腸は問題ないけど

なにやら卵巣が腫れている?と

女医さんのいる婦人科を紹介してもらいました

 

婦人科で血液検査からエコー検査までして頂き、

「生理の後は腫れることもあるから」ということで

しょうがない痛み=生理痛と同じと判断され

痛み止めはいつも使っている市販薬でいいとのことで、

処方もなく1年

 

さすがにうちの人が心配してくれ、

また先月違う婦人科へ

ピルを処方してもらう=生理が無くなるのもいいかなと思っていましたが、

私の年齢48歳・喫煙歴では副作用(血栓症)が怖いとのことで、

別の内分泌療法といって

卵巣の働きや子宮内膜の増殖を抑えるお薬を処方下さいました

 

要は生理自体を軽くして痛みを減らすお薬で

ピルのように生理が完全に無くなることはなく

緩和するというお薬を処方頂きました

(ピルも完全になくなるわけではなく、120日ずつくらいに

緩和する方向だったと思います)

 

このお薬はピルと同じく

初回飲みだしたら、

飲み忘れが無いよう毎日(1日2回1錠ずつ)飲むお薬です

 

初回の生理の2~5日目から飲み始めますが、

初回の生理痛には効かないとのことでえーん

次回の生理の痛みから効くとのことです

 

現在初回の生理中に飲み始め、

生理は終わり(飲み続けてます)

次回の生理を待っている状態です

 

そのお薬の副作用は

①不正出血→今のところなし

②更年期障害のような症状→ほてりや頭痛とのことですが、

生理中頭痛も、天気頭痛も持っているのでちょっとわかりにくいガーン

③発疹→今のところなし

 

ということで、数か月問題なければそのまま続けていけるようです

 

まだお薬が効く段階ではないので、

また書き連ねようと思いますウインク

 

是非同じく悩んでいる方への

参考になれば嬉しいですおねがい