編み物が終わってないのに、

何故か目が移って・・・

作り始めたワンピースですが・・・

大失敗に終わりましたガーン

 

多分試着した際の下に着ていた

ブラトップのカップが厚かったからだと思いたいのですが、

胸がしまらない・・・ポーン

 

ので、今のところコートにしようと

考え中滝汗

 

なので、ボタンもボタンホールも作ってません

(裾の手縫いもまだです)

 

形は可愛いし、羽織コートだったら問題ないデザインなので

もうコートだったっていうことに・・・


海外サイトへ飛びますので、気になる方は開かないで下さい

パターンは Tied Shirt Dress 04/2018 #117

 

トール(高身長)サイズパターンなので、チビサイズへ修正して作りました

生地はHARUさんの、チンツー綿麻生地 フレンチブルー色

チンツー生地って聞いたこと無かったので、

試しに使ってみました

張りのある、光沢表面加工された生地です

 

敗因は、①生地がデザインに対して厚かったこと、

厚地なので接着芯もつけるとゴワゴワに

②パターンを修正するときに後ろ身頃側を短く作りすぎて

(パターンの段階では良いと思われたのですが。。。)

ちょうどに作った前身ごろまで短くしてしまったこと

(これが胸がしまらなくなった原因かも?)

 

今回の生地は残念ながら、縫ってる時の扱い具合が

着物の帯を締めるときみたいなカンジ(と言えば

わかりやすいかな?)でバサバサしながら、縫ってました

 

でもデザイン的には好きなので、

もう少し薄めの生地を見つけて、

今度は必ずワンピースとして作ります照れ

 

自分の定番探しワンピースの旅は

まだ途中です笑い泣き

 

用意してたボタンは、いつものタカシヤマさんの

高瀬貝 13mmです

ぷっくりしてて、可愛いのですけど、

いつ日の目を見るかな?滝汗

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ