母には、以前編んだ Orchid & Fairylights を帰省の際に奪われてしまい、編み物なら受け付けるだろうという魂胆でキャッ☆(裁縫はあまり受け付けないううっ...

カジュアルにもちょっとしたお出かけにもOKそうなこのデザイン

パターンは Limeric Hat HT09 
 

毛糸は、Malabrigo の Rios 色は850 Archangel という赤紫が中心のマルチ色 2かせ
(色は違うけど毛糸ピエロさんでも扱いあるようです;今期発売はまだのようですが・・・)

こちらのパターンはフリーなので、部分ずつも紹介
指

まずブリム(つば)をこんな風に編んで

つば部分

分かりづらいと思いますが、縦方向に真ん中がながくなっていて
下の写真みたいにきれいにつばの形になります

半分に折り合わせる

つば縦に半分


側頭部部分の縄編み部分を編んで

側頭部部分

クラウン(頭の上部部分)を縄編みの横からピックアップして編む

クラウン(頭頂部)

クラウン部分は、糸や頭囲の大きさによって目数が変わってきますが、14の倍数になるよう調整するとやりやすいです

つばと合わせて

完成形

帽子はすぐ形になるのでうれしいキャッ☆ 

今回は「ダビンチ・デーモン」シーズン1を見ながら編みました


にほんブログ村
ダ・ヴィンチ・デーモン DVD-BOX/角川書店
¥11,664
Amazon.co.jp