私、海外通販のヘビー個人利用者だと思っているのですが、

この度初めて関税払い戻しというものをしたので、気になる方がいればと思い書いてみますビックリマーク


今まで返品は1度したことがありましたが、実物を見て気に入らなかったので返品した為、関税の払い戻しはせず、返送だけを行ったのです(カタログ通販だった頃)


今回は、間違った商品が届いたため、交換希望で返品(返送)を行うことになりましたが、通常使っているサイト(通販に力を入れていると思われるような、システムがしっかりしているサイト)とは違った為、返送用の運送伝票(EMSの印字された送付状)が入っておらず、自分でメールにて間違った商品が届き、返送するので交換して欲しい旨連絡しました。

ひらめき電球今回は間違った商品なので、返事を待たずに下記へ進みました


1.税関のHPの「返品の際の手続き 」についてのページを探し、


①欲しかった商品のページと間違って届いた商品のページを印刷

②関税を払った時に受け取った、関税の領収証・国際郵便物課税通知書

③正しい注文をしたと分かる書類(ネット通販なので、納品書と受注メールを印刷)

④その他、届いた時のインボイスなど 届いた物に付いた書類

⑤自分の印鑑


(税関の所在地の詳細住所・地図のところに電話番号があります)

用意したものが正しいか確認して、ひらめき電球税関の近くに郵便局があると、スムーズなので近くにあるか調べておいた方がいいです指

私の場合は、特定の係りの方が対応してくださるということで、伺う時間を伝え対応してもらいましたニコニコ



2.自分の住所管轄の税関へ商品とそろえた書類を持って向かいます(返送する為にガムテープも持っていくと便利です)



3.担当の方と、記入箇所を確認しながら「関税払い戻し申請書」を2通書きます

ひらめき電球ここで、印鑑が必要です



4.商品が間違っている旨の説明や、商品が異なると分かることが分かる書類(私の場合は、HPの商品説明の画面を印刷)や印刷したメール文・ネット画面などで説明、商品を確認、撮影されます



5.一通り確認が終わったら、近くの郵便局へ返送手続きをしに行きます



6.返送手続きが終わってEMSの控えをもらったら、再度税関へ向かい先程の担当の方へ提示します(コピーされます)



以上で終了ですが、払い戻しは1ヶ月くらいかかるそうです

郵便でその旨通知が来るそうで、希望すれば電話でも連絡を受けることができるそうです指

また、税関の近くに郵便局があると、1回で済みますよね目


間違った商品が届いたのは、海外通販を始めて15年くらいになりますが、初めてでしたべーっだ!


注文直後に、サイズがサイズにしては大きく感じる商品ですよ?とメールをもらって、それならば1サイズ小さいのでお願いおじぎと返事したところ、1サイズ小さい違う種類のものが送られてきたのでしたえっ



ただ、一つ気になるのが・・・ 返送料金はどうなるのかな~ということ。。。。ううっ...

フランスからだったので、25ユーロだったのですが、返送は4,600円だったのですよ。

せこいかなはてなマークえー








 






を用意し、行く予定の税関に行く前に税関相談官へ電話しました目