石澤敬子さんの『ノスタルジックなクローゼット』 シリーズ 作成第1段音譜


先日のかなりがっかりな・・・ でお伝えしていたものなのですが。。。


リネンの寝巻きを作成にひひ


生地はQui na rie さんの中厚地のオールドローズ


毎日編み物日和-寝巻きの生地 素敵なラッピングキャッ☆


レースはポランカのリネン さんで、指定の広幅のは現在なかったので、6.5cmのフラックス色を。



毎日編み物日和-リネンレース

リネンはカサカサするかな~っと心配だったけど、気持ちいい~~っラブラブ!

(ご本人ブログでも、寝巻きっていうのはご愛嬌とのことで、外へでも着ていけますよにひひとのこと)

どこかでリネンとラミーの違いが書いてありましたが、リネンは亜麻で何代も使えるくらい丈夫で気持ちいいそうですので、正しいようです指

同じ麻でも違うようなので、購入の時は気をつけてくださいねニコニコ


裁断前の水通しはQui na rieさんの「よくある質問」を読んでやりました


縮みを紹介したかったのですが、しるしのつもりでつけていたしつけ糸が洗濯中取れていたようで、縦方向は分りませんでした・・・

横方向は元が114cmありましたが、113cmと1cmの縮みのようですが、元から112cm幅と記載があるので、大きな縮みはなさそうですよグッド!


毎日編み物日和-おばあちゃんの寝巻き

ということで、早速寝巻き兼部屋着兼近所着として着ちゃおうっとニコニコチョキ


編み物進捗状況

私のスカート かかりつく間がない為、変わらず35㎝

私の帽子えっ 8段(全段数つかんでいませんしょぼん



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村