ETSYで買った、フランス アランソンレースのアンティークレースです


毎日編み物日和-ヴィンテージアランソンレース

これを、Aラインスカートの裾上に這わせようと思ってますにひひ


こちらは、日本のアンティーク屋さんで買ってみましたラブラブ


毎日編み物日和-アンティークフレンチレース


アソートと言って、いろんな種類のレースのセットだそうですが、色などで好みのコチラのお店にしてみましたニコニコ


Pour Toujourslisont さんです(長崎のお店だそうです)


アンティークのお洋服や、家具などもあって、お洋服カテゴリーのother その他のカテゴリーに売ってました指

現在は、レースは売り切れですが、興味のある方はお洋服や家具もあるので、是非覗いてみてくださいウインク


色々レースの為にネットサーフをしてますが、ピピッとくる(死語ドクロ)レースをおいているお店に出くわすと、「そうそう、こういうのが欲しかったの~~」と、とてもうれしく思いますラブラブ!


これらのレースは、『ノスタルジックなクローゼット』のおばあちゃんのウェディングドレスというワンピに合わせる為の購入です(まだまだ地の生地を見つけてないので想像でですが)

もう一店候補のお店があるのですが、地の生地を考えてからでないと、浮いちゃうかもしれないので、決定したらご紹介します~おじぎ


そういえば、このワンピにインスピレーションされたという「ピクニック at ハンギングロック」(1975年)という映画が気になり、動画に上がっていたので一気に見てしまいましたキャッ☆

こういう考えさせるような、ミステリアスな雰囲気は好きですグッド!

ミステリーは大好きだけど、この映画は実話に基づいていないそうですね。

原作の小説が実話を基にみたいに言われてるそうですが、実際はそのような事件はないそうです。(これにはコアファンでの論争?みたいなものがあるそうですが)

「魍魎の匣」京極夏彦さんの京極堂シリーズを思い浮かべたりしちゃいました目


帽子その3が昨日出来上がりました


毎日編み物日和-ギフト帽子3

編み図はコチラ FREE 変わり縄編みでした


編み物進捗状況

父のマフラー 131cm

私のスカート  34cm

ギフト帽子その4 10cm


ギフト帽子をあと1つ作ったら、父のマフラーに専念しますおじぎ