ベランダでミニトマトとハーブを植えております叫び


そう ガーデニングです・・・にひひ


実は一昨年から頑張っているのですが、どうも植物とは相性が悪く、

2年実がほとんど成らなかったり、枯れてしまって。。。


でもビックリマーク


今年はうまくいっているのです得意げ


ベランダの東と南と分けて、ミニトマトを栽培し、

東の鉢にはトマトと相性がいいというバジルも同じ鉢に

種から芽が出ておりますラブラブ!

しかも、種まきがよく分からず同じところからいくつか芽が出ているので、本葉になった今、

離してあげようと思っていますニコニコ



毎日編み物日和-東向きミニトマト     毎日編み物日和-南向きミニトマト

↑バジルが見えないですねえっ


バジルは時期中 ずらして栽培すると、時期いっぱい取れるんじゃないかというアドバイスをもらい、他に種を買ってますにひひ


バジルの他には、手のかからないローズマリーの苗を別鉢に植えております、というか、

勝手に元気に育ってますショック! ごめんね、手をかけてあげないで・・・・

なんでローズマリーかというと、肥沃でない土でも、水が少なくても、冬でも育つというから!!

です


毎日編み物日和-ローズマリー



今は、新しく鉢を買ってきて、セージの種を蒔こうかと思ってますべーっだ!


何がしたいかというと。。。 もちろん、料理ですチョキ

青の洞窟シリーズの「豚挽き肉と3種のハーブ アンチョビ仕立て」というソースが気に入り、

何度か似たように作れてはいるのですが、同時に3種のハーブが手に入りにくいので、

自分で作ってしまえということです得意げ


ちなみに、アンチョビは下の国産アンチョビです

何が違うかって分かるほど色々試したことは無いですが、

とりあえず石巻応援にもなると思ってグッド!



宮城のアンチョビ/50g/宮城県石巻産カタクチいわしで作られる自家製アンチョビ
¥250
楽天
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村