今年の初めくらいから、毎月の決め事にしていることがあって、それは「神参り」なのだが、今月は月初めがまさに連休真っ最中だったため、人混みを嫌う自分としては、やっと連休が明けてくれたので、そして明日から雨が続くってんで、

「今日しかない!」

と思い立ち、NHKの「おひさま」だけ観て、すぐさま勇ましく家を出た。

天気は申し分ないほどの晴天だし、気分もまあ上々というところ。



一、まずは近所にある小さな神社(氏神様)からスタートし、

一、そのまま21号をひた走って、美濃國一の宮「南宮大社」へ。

一、「養老の滝」を横目に再び飛ばして、「多度大社」へ。

一、一旦家に帰って昼食をとり、更出発。県内某所にある「天狗様」がいるお山へ。

一、そして最後。これも県内某所にある「龍神様」のいる洞窟へ。


・・・とまあ、これだけの行程を全てとりおこなうのは、少々ハードというものだ。いつもは丸2日間かける行程なのだ。走行距離も結構なもの。途中、居眠り運転をして事故りそうになったので、コンビニの駐車場に停まってちょっと寝た。




で、すべての行程を終え、その帰り道だ。

気になっていたNEWケータイの「GPS機能」を試して見たわけなのだが、・・・これがまた、予想以上にスゴかったのだ。

一、自分の住所をケータイに向ってしゃべる。

一、見事に認識してナビスタート(音声案内も完備)。

一、途中何度も道を変更したが、即座に対応→すぐに新しいルートを表示。



・・・それはもう、カーナビそのものだった。

いつのまにか、こんな便利な時代になっていたのだな・・・(しみじみ)。