キミ・・・これ、知ってる?
その名も・・・、
というらしい。
僕の住む地域ではまだ見かけないが、
・・・実に興味深し。
さてさて。いよいよ明日の金曜ロードショーはアレがTV初オンエアですね。
そう、「ぽにょ」のことです。
僕は、この作品を、母と映画館まで行って見た。
そして、途中何箇所かで僕は大泣きした。・・・それは、別にどうってことない、普通のシーンばかりだった。
それというのも、僕は近年の「もののけ」「千と千尋」「ハウル」の3作が、それまでの宮崎作品に比べて、何故か、どこか「突き抜けるものがない」という感想を持っていて、それが「ぽにょ」で遂に突き抜けた気がして、それでとにかく感動してしまった・・・らしい。
あれは、宮崎駿監督の「大暴走&超問題作」だと思う。
ツジツマ合わせだとか、この世の一般常識を完全に無視して、もう「やりたい放題」やっちゃってるんだもん。
もう、スカッとしたね、アレには。ものすごく前衛的というか、年齢を感じさせない破壊力というか・・・。
駿さんのアニメに対する「執着」・・・いや「怨念」のようなドロドロとした情念を僕はビリビリと感じたんだ。
そんなわけなので、明日はあなたも是非「ぽにょ」を見て、僕と感動の共有をしてください。
![]()
