最近凹んだこと。


出した年賀状30枚に対して、返って来た年賀状がたったの「1枚」だったこと。


そりゃあそうだ。自分のイラストをプリントして、それに手書きで宛名を書いただけ。そこにはただの一筆も添えなかった。


正直言うと、自分の描いたお気に入りの絵を、みんなに見せびらかせたかっただけなんだ。


でもねぇ。


やっぱり凹むんだ。分かってやったこととはいえ、現実をまのあたりにすると、やっぱり凹む。



僕は自己嫌悪する。


とにかく僕という人間は、「レスポンス」に弱い。全身全霊で「コール」だけはしておいて、さ。



このブログにしたってそうだ。誰かに読んでもらうために書いているはずなのに、コメントやペタをもらえばすごく嬉しいのに、イザそれをされた時、僕は完全にフリーズしてしまうんだ。つまり、それにどう反応していいかわかななくなってしまう。・・・本当に嬉しいはずなのに。


そのくせ、他人様のブログはコメント欄まで楽しみにしてキッチリ読んでるんだから、・・・なんというか、悪趣味極まりない(苦笑)。



なんなんだ、おれは一体。


でも、この性格はきっと一生モノなんだろうな。



これからも

どうぞよろしく

こんなおれ    <新春ダメ川柳>