保健師さん訪問 | こもちモチの子育て日記

こもちモチの子育て日記

☆てきとう専業主婦生活&育児の記録です☆


こもちモチの産休日記-M1
昨晩の赤子、M1に夢中(に、見える)




先週末、市から保健師さんが訪問に来てくださいました。

私、その日を心待ちにしていました!


なぜかって。

1ヶ月健診からちょうど1ヶ月が経過、

その間、赤子の状態がこれで正しいの?という疑問が日々発生し

私の中の「質問リスト」が膨らんできていたため。(小心ものです)



同時期に出産した友達が、訪問は30分ぐらいで終わったと言っていましたが

質問攻めが炸裂してしまい・・・保健師さんには2時間半も滞在して頂きましたあせる





一番気になってた赤子の体重ですが、


生後2ヶ月と3日で

6300グラム



心配する事無く、標準の1.5倍ペースででっかく成長してくれてましたブタ


こもちモチの産休日記-三頭身
体重は顔がでかいせい?(三頭身デスネ)





質問したことは、


■ゲップが大量に出て、おっぱい飲んだ後に苦しそうにしてますが大丈夫?

問題なし。


私、授乳クッションで授乳してるのですが

ソレイアード ベビークッション

授乳クッションを使わず、腕に赤ちゃんの頭を乗せてあげた方がゲップが出にくいそうです◎

より密着して飲めるからだそう。


あと、授乳クッションだったら

赤ちゃんの体が水平になった状態なので、ミルクが逆流して中耳炎になりやすいそう。

これは気をつけなきゃですね・・・


でも、慣れ親しんだ授乳クッション無しでは、なかなかうまくいきません><




■ゲップと共にゲボッと多めに吐き戻しすることもありますが大丈夫?

頻繁に吐きすぎるんじゃなかったら大丈夫。



■授乳に1時間かかる時もありますが大丈夫?

この時期は、赤ちゃんが欲しがるだけあげて大丈夫。



■授乳が1日6~7回なのですが大丈夫?

体重が増えてるなら大丈夫。



■夜中たっぷり寝る時は、起こして授乳しなくて大丈夫?

大丈夫。



■向きグセがあって、いつも下になってる方の耳がくさい

まあ大丈夫。それより反対側も向かせる努力をするように。


臭いので、毎日耳掃除を結構必死にやってたのですが

それはダメだそう。(麺棒で、耳垢を中に押しこんじゃう事もあるので)


しっかり耳掃除が必要なのは、1歳ぐらいからだと。

それまでは、お風呂あがりに入り口付近をふき取るぐらいでOKなんだそう。



■ベビーオイルやローションは付けたほうがよい?

基本的には不要。

乾燥してると感じたら、ママの判断で付けてあげて。



■おへそが黒っぽいけど大丈夫?

大丈夫。



■夜12時ぐらいに寝付く生活ですが大丈夫?

ちゃんとした生活リズムを付けるのは1歳ぐらいからだけど

ママの寝る時間に合わせて遅くなるのはダメ。





その他、母乳の出チェックや、添い乳のやり方も教えてもらいました◎

付近の小児科や予防接種についても詳しく教わりました。


順調に成長しているようで、何だか色々と安心しましたニコちゃん




赤子も2ヶ月に入ったので、

意識的に目を合わせて笑い合うようにしてみてくださいと言われました。


これがなかなか。


オットやばあばにはニパーッドキドキって笑いかける事もある赤子ですが

肝心のママにはこんな感じです・・・した


こもちモチの産休日記-愛想笑い
愛想笑い的な