気がついたら1年。 | 日々アレコレ。~リウマチっ子コモモの日常~

日々アレコレ。~リウマチっ子コモモの日常~

コモモの気ままなブログです。
主に持病のリウマチ記録のためにはじめました(*´∀`)
リウマチ以外のことも書いていきたいと思います。
リウマチ治療薬は、リマチル、メトトレキサート、レミケード、エンブレル、オレンシア、アクテムラ←今ここです。


皆さん元気で過ごされていますでしょうか??


気がつけば1年ブログを更新していませんでした、、滝汗


もともとマメではない私ですが、まさか1年経っていたなんて。


この1年リウマチの方は痛みは大人しくしてくれていまして、数値的には高いままですが、アクテムラで上手くコントロール出来ているように思います合格


以前から話していたアレルギーの数値はいまだに高く、結構な頻度で蕁麻疹が出る日々ですが、薬を飲めば蕁麻疹はひくのでまあこれは仕方ないのかなぁ、、汗汗


今月の通院日に久しぶりに手のレントゲンを撮りました、結果的には稼働の悪い左手、左手首はびらんがありました。生活に少し差し支えはあるのですが、リウマチになってからの年月を考えるとこんなものかもしれないと、あの寝たきり生活を経て今日常生活をおくれていることを考えると治療は順調な方だと思っています照れ


リウマチと関係があるとは思えないですが、2月に急な腹痛から、下血がみられ病院に行ったところ虚血性大腸炎なるものにかかり、人生初の大腸内視鏡をしてきました、、ぼけー


近所の病院で持病があるし、普段行っているかかりつけ医で大腸内視鏡をしたほうがいいと言われて、リウマチを診てもらっている総合病院で内視鏡検査を受けました。


結果的には虚血性大腸炎もよくなっていて、ポリープもなく検査結果は一安心でしたが、検査前の下剤と検査中の激痛のダブルパンチで私は二度と受けたくないのが正直な感想です、、これから大腸内視鏡検査を受けられる方がもし見ていたら申し訳ないです、、えーんえーん


しかし、病院によっては、うとうとしている間に終わらせてくれるところも多いようですし、全然平気だったと言う方もいらっしゃるので、このブログをみて恐怖感だけを抱かず検査をすることをお勧めします!


検査前に自宅にて飲んだ下剤↓




これを飲んでお手洗いとお友達状態でしたが、病院に行ってからさらに1リットル以上の下剤を飲みやっとこさ検査ができました、一緒に受けた方々には毎年のされている方も多く慣れっこだと言われ頼もしい方々からのアドバイスをいただきとても助かりました照れ


1年ぶりの近況報告のブログになりましたが、皆さんお体に気をつけてこの夏もたくさん素敵な思い出を作ってくださいね


最後までお読みいただきありがとうございました照れ