横浜マラソン、走ってほんとによかった。

というのも。もともと走る予定はなく、キャンペーンに当選して出走権を得た大会だった。

それでサブ3.5を達成できたのだから、こんなに嬉しいことはないニコニコ


てことで振り返ります〜


雨予報と知った時、参加費を払ってないのだからDNSでも、、とも思ったけれど真冬のレースでもないし今後のためにもいい経験にになるから参加しよう!と不思議とすごく前向きだった。

逆に気合が入って前日は22時に寝たもののほぼ一睡も出来ず。笑

切餅4個と🍌1本を食べて5時の始発で会場へ。

向かう途中にアクエリをちびちび飲んで、着いてからはウィダーを食べた。


ウェアはノースリーブ、アームカバー、ショートタイツ、ゲイター、キャップ。

ギリギリまで悩んで手袋と腹巻はなしに。

これに100均のカッパを羽織って整列へ。

トイレは3回行った。


スタートはBブロックから。

サブ3.5ゾーンなのでわりとすぐに希望のペースで走れた。


1km〜10km



今回はとにかくハーフくらいまではペースを抑えることを意識して、まわりにつられないようにガーミンのラップをしっかり確認しながら。

カッパはやはり暑くて、たぶん大丈夫だろう!と2km手前で脱いで捨てた。


11km〜20km



このへんは首都高の下で聞いてた通りGPSがなんかおかしい。

なので看板のキロ表示と経過時間をみながらキロ5で走るようにした。

正直ここまで貯金がない状態でめちゃくちゃ不安だった。このあとペース上げてけるかな、と弱気。

あとは3kmくらいですでに気になっていた尿意も…笑

ただ脱水もこわいのでこの区間から給水は恐る恐る取るように。

15kmと20kmでジェルを食べた。


21km〜30km



25kmと30kmでジェルを。
かすみがうらでは2つしかジェルを取らなかった、というか取れなかったので今回はちゃんと4つ取れた。それだけでも成長できたと思う。
22kmからいよいよ高速道路へ。

急坂と聞いていたけどぜんぜん。皇居のロング走のおかげか大きくペースダウンすることもなく登りきれた。

スライド区間でテンションが上がり、今回ラン仲間の方も参加していたのでどこだろうと探すのも楽しかった。

スライド区間が終わると沿道の方はいないし単調でつまらない…。

でも普段、河川敷で淡々と走っているから今日はランナーがたくさんいる!と思えば気が紛れた。

傾斜も思っていたよりもぜんぜん気にならず。

この辺で貯金が2分いかないくらい。

25kmでまた脚が痛くなってきたけど気持ちも呼吸も余裕ニコニコ


31km〜36km



高速道路は36kmまでで、このへんはもう下り基調なので、そろそろいこう!とペースアップ。

35kmでメダリストの冴を投入。

リポDみたいな味?すぐ効いてシャキッとしたひらめき

貯金は3分くらい。腰とか脚は痛いけれどこの感じなら3時間半いけるかも!?とテンションが上がるニコニコ


37km〜ラスト



3時間半切りは確信したのであとはどれだけ記録を狙いにいけるか。

ラップはゴールまで一回も見てなくてちょっとでも早くゴールしたくて、それしか考えてなかった。

カフェインのおかげかダルさとか痛みは気にならなくて上がる息に、いまの自分めっちゃ追い込んでるぞ〜と。笑

まわりはペースが落ちてる人ばかりだからとにかくどんどん抜かして、まさかラストはキロ4だったなんて泣き笑い出来すぎ。笑



平均ペースは4'53/kmでしたにっこり

今回はボラさんとか色々催しをやってる方に手を振れる余裕があったので、大会を楽しめた感がすごい。
小学生?くらいの子が給水で、
「めっちゃおいしですよー!!!」て叫んでるのを見て思わず笑っちゃったり。
あとは最後の赤レンガのところの沿道の応援、なんか駅伝選手になった気分でここも楽しかった〜ラブ
まわりが男性ばかりだったので「女子頑張れ〜!!」て応援はすごい嬉しかった!最後まで粘れたのは応援のおかげ。