こんにちは😃
下北沢でオーダーの服を作っているcomoです。
さて。
ロールキャベツは正直面倒くさくて、
キャベツを4等分に切ったものと、ハンバーグネタのミートボールとをお鍋で煮込む、いわゆる巻かないロールキャベツで凌いできました。

が!しかし。
コロナ渦で、ちゃんと巻く本当のロールキャベツのおいしさに気がついてしまった。
ちゃんとロールする事で、挽肉の旨味か閉じ込められるだけでなく、ロールした事でキャベツが柔らかく煮込まれているにもかかわらず、きちんと「層」を成し独特の食感を生み、尚且つ肉汁をたっぷりと含んだ状態に✨だからこそお口の中で美味しさが溢れ出す…(*≧∀≦*)💕
まさに料理は理にかなっている。。
科学なのでありますな。

ならば、と、正真ロールキャベツが
気楽に!簡単に!作れる手順
を考えました(^^)
良くある方法ですが、こんな風にキャベツの芯の周りにぐるりと包丁を差し込んで抜き取り、そのくり抜いた穴の方からゆっくりうまく6枚〜8枚位の葉を剥ぎ取ります。

こんな感じで剥ぎ取れたら、水で良く洗い、水滴がたっぷり付いた状態でビニール袋に入れて、適当にレンチン⭐️
冷めるまで放置、その間にもしっとりとキャベツに火が通ります。

冷めたら、そのビニールのままキュッと丸めて冷凍庫へ。


肉ダネは、ハンバーグを作る日にロールキャベツ用としても仕込んで冷凍しておきます。
(↑ザッパな性格がわかる写真ですねw)

これで、ロールキャベツを作るための2アイテムが冷凍庫に揃った状態に。

あとはいつでもキャベツを適当に解凍して、
凍ったままの中ダネを包み、トマトパックでもコンソメでもクリームででも煮込めば、正真ロールキャベツが手軽にできる、という塩梅に。

最大のポイントは、この2アイテムの用意は別々の日、それぞれの良きタイミングでやる事!です!

葉は、キャベツヲ丸々1玉で買った日に。
肉ダネは、ハンバーグ等作る日に。

そうすれば、全く負担にならず、ついでといった感じで仕込めます。


「今日は、めっちゃ忙しくてクタクタだからロールキャベツにしちゃおう!」位な勢いで、美味しいロールキャベツが手軽に作れるので、是非お試しくださいね❣️


トマト缶はなんか毒だとかごちゃごちゃした時から使っていません…。トマトパックはこちらがダントツに美味しい!味が濃い✨
料理の理は理科の理!
面白そうですねー❣️