こんにちは🌞
下北沢でオーダーの洋服を作っているcomoです。


さて。
コロナ渦がトリガーとなり、
相当アナログな私も、普段のちょこちょこしたお買い物で現金をほとんど使わなくなりました。

クレカでも、サイン・暗証番号ボタン、カードの受け渡し等、店によってまちまち対応だし、接触ゼロとはなりませんよね。

そこで出番が俄然増えたのが、私の場合はPASMOでした。オートチャージにしてあるので、改札を通れば残高に応じて自動チャージされるのも便利に思っています。

(注1)(この、チャージの金額とタイミングは自分で選び設定します)
(注2)(万が一PASMOを紛失した際、このオートチャージを止めないと勝手にチャージされ使用され得る事が難点です。ただし、すぐに最寄りの駅で自動チャージをストップする手続きはできます。が、チャージ残高は使われてしまったら諦めなければなりません)

でも、ずっと気になっていた存在が…
LINE payです。

普段の生活で一番開くアプリだし、インストール率も高いから友達との互換性も高いですよね!
ランチ代の割り勘をスマホでやり取りしている様子をテレビで見たことあるけど、スマートだなぁと思って観てました。

確かに。
送金できるのって便利❗️ですよね。
主婦は結構割り勘の機会多いし。

だけど ...銀行口座と紐付けが嫌。
と、なんとなく思ってたのですが…
(↑これも多分イメージでww)

銀行口座と紐付け不要なんですね!
LINEペイって(°_°)

で、
ある日サラッと簡単に、
LINE payに誘ってくれたのがlilicocoちゃんでした。

コストコ帰りに商品シェアして、お金も精算して…と、別れ際っていつもバタバタします。
ぴったりシェア額が支払えなくて、お釣りある?とか💦

そんな時lilicocoちゃんが「LINEペイやってる?」と。やってない!興味はある!と私。
「じゃあ後で送金するね!」と✨サラーッ

実にスマートですよね✨
まさに、スマートフォンのスマートな所以。

LINEペイは送金者は本人確認等少し手続きが必要ですが、送金される側は何もしなくていいところが「ハードルが低い」のだと思いました。
入り口は友達から気軽に「送金」してもらえば、私もあなたも今日からLINEペイユーザーに✨

そして、私にとって最大の魅力は大手コンビニなどなど色々な場所で普通にチャージできる事!
機械にQRコードを読み込ませて、現金を入れたらチャージできちゃうんです。
凄いなー✨銀行口座とか関係ないんです。


使える場所は大手コンビニやファストフード店等増えていて、子供も良く使う場所が多くあるのも良い!例えばお金がなくてお昼食べられない💦とかいう心配も、これで解決です⭐️



後日、自分も送金可能にする為に、本人確認をLINEで済ませました。(身分証明書を写メして送るだけ!)


ハイテクに関して『動かざる事山の如し』な私も
コロナ渦という情勢変化で少し目覚め始めていましたが…最後その背中をポンと押してくれたlilicocoちゃんに感謝です❤️


お財布も小さくしました。
このお財布は小さいのにカードもお札も少しの小銭も小さくまとめられて、キャッシュレス時代におすすめです!




それから…
益々、スマホのバッテリー残量が命綱ですね。
モバイルバッテリーはマストアイテムです。

ちなみに息子は#モバ充 
といい、
私のママ友は#モババ 
と呼ぶそう。
モババは無いわ、と息子達世代の返答🤣







先日の大きめな地震で、モバイルバッテリーの重要性を再確認しました。外出時の一人一台は当たり前、予備充電として家にも数台あった方が良いですね。