下北沢のcomoです。


簡単!コスパ良い刻み海苔の作り方をご存知ですか?(^^)




オーダーメードのお洋服を作ってみたいなぁ!という方は、是非こちらのブログも覗いてみてくださいねー💕http://como1960.blog.jp/


さて今日は我が家秘伝のw
『刻み海苔の作り方』です。


刻み海苔って、
ていうか海苔って大好きで、
なんにでもパラパラとかけたくなるタチなのですが、、、

スーパーで買う刻み海苔って
少なくないですか?

我が家にとっては一回分かな??って感じで
コスパ悪いから購入に躊躇します。

うちはめっちゃ「海苔喰い族」なので、
もっぱら10帖入り×3などまとめて買った海苔を
ひたすらハサミで切ったり、手でちぎったり。

でも不揃いだし口当たり悪いし、ハサミ入れる事でなんか束になっちゃったり…

だいたい刻み海苔海苔パラパラする時は、お料理仕上がって今すぐ食べたい!という時なので、イライラしますよね。

でも❣️これを買って、
うちは地味に悩んでた「刻み海苔問題」
解消できました!!







それは、

シュレッダー。


そうです。
海苔をシュレッダー掛けちゃうのです。

うちのシュレッダー君💕
使い込んでます✨
生まれてこの方、紙はシュレッドした事がないという生粋の海苔シュレッダー君💕

適当にちぎった海苔を重ねて(うちのは一度に5枚重ねくらいはいけます)

ハンドルを回せば下から刻み海苔がっ✨
(あたりまえ)

パラパラッ



これ、かれこれ10年位前からやっているのですが本当にめっちゃおすすめです。

うちのハンディシュレッダー君は、もうかなり古く廃盤なのですが、実家ではこの↓四角いタイプでやってます。(実家でもやってますwww)

こういうスタンダードタイプだと幅広い口なので、半帖位の幅でいけます。

今はこんなウケの無いタイプもあるのですね。

↑これならお料理の上で直接できますね。

しかも、
【海苔をシュレッドする】
の、これが結構楽しいのです❣️


美味しい刻み海苔が、
在庫気にせずタップリ掛けられる!
コスパ良い!
刻む行為も楽しい!


おにぎりの巻きたての海苔って、上手く噛みきれなかったりします。
このシュレッド海苔をまぶしたおにぎりは、
とても食べやすくユニバーサルデザインなおにぎりに仕上がりますので、お年寄りや幼児のいるご家庭には特におすすめですよ(^^)💕

是非お試しください❤️