先日、日経新聞主催の「夢をつかむ働き力アップセミナー」に行って来ました。

第1部「人生のわくわくステージに立とう」和田裕美さん
第2部「目からウロコ!池上彰の新聞活用術」池上彰さん

まず、和田裕美さんのセミナーからお伝えしたいと思います。


白のさわやかなワンピース姿で登場の和田さん・・・

和田さんといえば、日本ブリタニカの売上が世界でNo.2の営業成績になったことで有名。
売れる営業の方法や人に好かれる話し方など・・・そんなセミナーや話し方教室なども行っているそうです。

彼女の言葉で、印象に残ったのは・・・

チャンスは平等、結果は不公平
チャンスは誰にでもあるはず!それを活かせるかどうかは本人次第。

陽転思考(事実はひとつ、考え方はふたつ)
ものごとには、プラスの考え方とマイナスの考え方がある。
どうせなら、プラス思考のほうが良いはず!
ただ、「ポジティブ・シンキング」とは違う。
ポジティブ・シンキングは、マイナスのことは考えないというもの。
でも、陽転思考は、マイナスのことを思ってしまっても仕方がない。
ただし、いつまでも引きずらないこと!

「機転が利く」とは、相手を喜ばせる心
どうしたら相手が喜んでくれるか、常に考える。
たとえば、プレゼントをもらったら、すご~くうれしい♪という表現が相手を喜ばせ、幸せにする。

アクションを起こすことが大切
桃太郎の話をたとえにして、これはすごくおもしろかった話です。

一番ツイているのは「おばあさん」!

○おじいさんは山へ芝刈りに行ったけれど、おばあさんは川に洗濯に行った。(山じゃなく川に行ったから桃を見つけられた!)

○大きな桃が流れて来たのに気付いた。(チャンスに気付いた!)

○その大きな桃を躊躇なく拾い上げた。(チャンスを逃がさない!)

○桃太郎を大切に育てた。(チャンスを活かした!)

○桃太郎は、鬼退治をし宝ものを持って帰ってきた。(自分も幸せになった!)


こんな素晴らしいセミナーが聴けて、わたしもツイてる♪と思いました!!



次回は、池上彰さんのセミナーについて・・・
こちらも、すご~くタメになりました!(お楽しみに!いつ書けるかな・・・^^;)