あるFPから聞いた話。

家族の医療費がかなり嵩んで医療費控除が使えるくらいになったことがあったそうです。

それで確定申告をしたら、ある日税務署から電話が・・・。

「レシートの中にクリーニング代とあるものが何枚か入ってました。2万円くらいになるんですよねぇ」

『え~っ!そうか・・・忙しかったからなぁ・・・混じっちゃったかも』と思い、「申告のやりなおしですか?」と聞くと
「いえ、こちらでこの分を除いて計算しておきましょう」

そして、翌年また医療費控除を使うくらい医療費がかかり、確定申告をすると・・・

またまた税務署から電話が!

「クリーニング代のレシートが混じってましたよ」

『ムムム・・・この声、ちょうど1年前聞いたゾ』
「あのう、よ~く見てください!クリーニングじゃなくてクリニックですからぁ!

2月、3月の確定申告の時期には税務署はアルバイトを雇うことがあり、その中には年配のOB、OGの方もいらっしゃるとか。おメメの方がちょっとあやしい人もいるのでしょう。

「あなた、去年も電話かけてこられたでしょう。そのときそちらで2万円くらい引かれて計算されたけど、その分はどうなるんでしょう?」

それは、また申告しなくちゃ戻って来ないといわれたそうな。

取るものだけはちゃんとしっかり取るのに、税金を戻すとなると手続きが必要なんてサスガ税務署だなぁ・・・