ご無沙汰しております。

解離アドバイザー湖本とうこです。

 

 

この記事、ブログを

解離の人に拡げられるように

応援してください

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ
にほんブログ村


あしあと

 

今日は、休養日です。しばらくYoutubeにも

顔をださず、ツイッターやブログ、Facebookでも息を潜めておりました。

 

実は1月に雪によるスリップ事故を起こしていました。

単独の事故だったのですが、

車は廃車にしたら?と周りの人の大半に言われました。


頚椎捻挫と診断されて、この1月と2月は整形外科通いの毎日でした。
(実際には毎日は通えず、2日に一回程度ですが・・・)

 

 

先々週か先週あたりから
急に色々な辛さが出るようになってきました。

 

 

とにかく体が動かない!


倦怠感、以前感じていた大うつ病の時のような

しかし、気持ちというよりは、体が重く
トイレにも歯磨きにもいけないほど。

 

 

横になってスマートフォンをもつ手も力が入らなくて
充電をするために移動することもままならない。

 

 

激しい頭痛とめまいがあって

立ったり起き上がることもできなくて
蛍光灯の白い光や太陽の光に敏感になっている様です。

スマートフォンの光すらきついと感じることもありました。

 

それに加え、勝手に涙が流れる
すごく体温が高いような気がする、、のぼせてるような。
さらにイライラと落ち込みのアップダウンから人へ当たる。

 

心臓がばくばくして、呼吸もしにくい。

パニック発作か????と警戒する。

 

そしてそれを自分の心が変化してしまったことに自責する。

うつ病を再発したのか?抑鬱状態かも。。
と、本気で心療内科の診察を検討しました。

 

 

が、いく足もなく、動けず
結局初診は予約ですぐにはみてもらえないからと
二の足を踏んでいました。

 

 

今通っている整形外科さんは、

整骨院とか整体とか鍼灸との併用を薦めていなかったので、

我慢していましたが、あまりにも辛く自費でもいいと、整骨院にかかりました。

 

 

そこで、事故のムチウチによる
自律神経失調症様の症状があると聞きました。

(バレリュー症候群というそうです)

 

ほとんどの症状例に今の状況が当てはまりました。

 

あくまでも可能性なので病院にかかってねと言われましたが
今の整形外科さんと、なんとなく気が合わない、萎縮してしまう、

その他にも不信感が募ることがありましたので

整形外科を転院することにしました。

 

 

私は解離について相談を受ける身で

よく自分を責めないでね、と伝えている立場なのですが

 

自分のこととナルト

自分の体調の悪さや心の状態を
自分の心のたるみや甘えや管理のできなさ、、、など
とにかく自分に問題がある!

 

と思いこむタイプだったので、(それで余計辛くなる><)

 

今回の不調のオンパレードが

私の心の問題のせいだけではない可能性がある、というだけで
ホーッと安心しています。。。。

 

今回思ったのが

「人は、自分に対して、問題の全ての責任を抱え込むと余計苦しくなる」

ということです。

 

多くの解離を抱える人が辛いのは

自分へ責任を感じ、今起きている全ての問題を

自分へ自分へと責任を課してしまって、身動きが取れなくなってしまうから。

 

これでは不要な解離が増えてしまうし

人格たちや内在性解離の場合の自分の心たちも

余計傷ついたり、疲れたりしてしまいます。

 

その後、他の人にも問題があったかもしれない

自分のせいだけではないと気づき始めた時

自分の犠牲はなんだったのか?

じゃあ、今私がこんな状態になってしまった本当の意味は・・・?

など「責任」という言葉にとらわれて

人を憎み、自分を責め、辛くなる時期があるかと思います。

 

(これはずっとは続いてはいけません。

恨みつらみが続くと心が崩壊していくからです)

 

これは解離を抱える人だけではないでしょうけど。。。

責任を自分一人で抱え込まず
もっと多角的にいろんな面から自分の状況を見れる意識

持っていくことがとても大切なんだなぁ、と感じた一件でした。

セカンドオピニオンも大切ですね><

 

ーーー

 

一人で抱え込んで

問題の全ての責任を自分だけに感じてしまうと

こんなにも心身の状態が悪くなるんだと

 

今回身を以て感じました。。。。

 

事故の影響が全てではないにしろ

私がおかしい訳ではないんだな。。。

 

と感じることができる時間や適切なフォローが

解離を感じて、今まさに苦しい人には必要なのかもしれませんね。

 

★今日今から転院先の病院へ行って
MRIを撮ってきます。

何か原因がわかれば嬉しいです。
原因がはっきりしなくても、今の辛い症状についてちゃんと話してこようと思います。

(写真:リクガメの平八郎)

 

=========

 

今の活動としては
Being講座4期が開催中です^^

5期への参加を検討されている方は

こちらからまずは無料の動画セミナーをご覧ください。

ハリネズミ解離にセルフケアが必要な理由がわかる動画セミナー

 

個別相談に一度来られた方は
こちらからメールでお問い合わせください。
ラブレター右矢印メールはこちら

=========


体を早く治してこの記事を読んでくれているあなたに

また元気な様子をお届けしたいと思いますニコニコ

ではまた〜

湖本とうこ