こんばんは^^

 

解離アドバイザー湖本とうこです。

今日はとても冷える一日だったように感じます。

 

 

家で飼っているうずらたちも

今日は羽をいっぱい膨らませて

仲間同士で寄り添って

一生懸命暖をとっていたので、

急遽ペット用の電気アンカを出して

ケージの底に敷いてあげました。

 

うちのうずらは姫うずらという種類なので

普通のうずらよりも体が小さく、

簡単に落鳥といって寒さで死んでしまうのです。

 

生き物と過ごしていると

声で教えてくれる訳ではないので

どれだけ注意して見てやれるかで

その子の寿命が決まっちゃったりします。

 

 

それを思うと

人格たちも初めの頃は

全く話しかけてこないし

 

一体誰がいて

何人いて

どういう子で

何を考えているのかなんて

 

まーっったくわかりませんでした。

 

 

あるのは、

どちらかというと言いようのない不安で

自分の置かれている状況とか

自分の頭は一体どうなっちゃったんだろうとか

これから一生このまんまなのか?

 

とかそういうことの方ばかり心配して

自分の不運を嘆いてばかりだった気がします。

 

人格たちからすると、

「何を今更傷ついた気してんだ?こいつ。」

と思っていたでしょう。

 

多くの交代人格

特に、初期に現れる人格は

 

主人格がその存在に気づくまでに

何度か状況を見ていて

主人格の置かれている状況や

よくない思考の癖とかを客観視しているので

 

主人格が解離で悩み始めた頃には

「おっそいなぁ、気づくの!」

と思っているのかもしれません。

(私の所はそうでした。。。)

 

 

そのあとは確かポップアップが激しくて

頭が爆発しそうで

頭ん中がステレオ状態で人格たちが

入れ替わり立ち替わり喋り続けて

 

我先に表に出ようとするから

体もめちゃくちゃで

疲れてるのに睡眠薬を強いのどんだけぶち込もうが

眠れなくて、廃人のようになっていたこともあります。

 

「強制終了」

 

といってベゲタミンA錠というどぎついピンクの薬を

飲んで自分を無理やり堕とすこともありました。

 

その後はひたすら

自分の記憶のないところで何かをしでかす人格に

怯えて、とにかく人格を否定して過ごしたので

人格からは相当嫌われていました。

 

とにかく自分で精一杯やのに

意味わからん人格なんてもう問題増えるのこりごりや!!!

 

って思っていたのです。

 

人格たちは動物たちと違って

声が出て、私にあーだーこーだいう訳です。

 

叱咤もあるし、SOSもある。

励ましもあるし、ただたわいのない話をしてくることもある。

 

それをただただ誰も他に人がいない部屋で

締め切って、閉じこもって、

布団かぶって、

 

「うるさい!!うるさい!!うるさい!!うるさい!!

うるさああああアァアアァイィ!!!っっっ」

 

って叫んで気を失って倒れていたんです。

 

 

信じられますか?

 

それが私の昔の姿です。

 

人格を拒絶し

人を拒絶し

 

一人で

 

世界の中で一番不幸だ、人生終わったんだ

あー、私は終了した。

 

そう本気で思っていました。

 

 

こんなことを書いていたら

なんだか、今まで

私はこのブログで私の今まで起きてきたことを

あまり書いてこなかったなぁと思いました。

 

思い返して見れば

どん底だった時から

今まで一本の道が繋がっているのはわかってるんだけど

それを文字にしてはこなかったことに気づきました。

 

私がどうして解離アドバイザーになったのか?

 

どうやって人格と今うまくやれているのか?

 

どうやって私は自分の心と向き合ってきたのか?

 

私の人生の出来事に

何かヒントがあるなら、

このブログを読んでくださるあなたに

何か与えられることがあるなら。

 

もっと詳しく掘り下げて

自分のことを書いていきたいと思います。

 

実を言うと

ずっと怖かった。

正直怖かった。

 

私の解離のストーリーを

人に見せることは

少なからず私と関わってきた人との

出来事も書くことになります。

 

その中には言いにくいことも

書かないと伝わりづらいこともあります。

 

それを自分の言葉で

より客観的に、当時の気づきを感情を荒立てずに

文章にできる自信がなかった。

 

 

先日、解離と育児のテーマで

自分の子どもと

そして自分のなかの小さい自分と

きちんと向き合うことを記事にしました。

 

それ以来、なぜか疼くものがありました。

 

自分のきったない部分見せて

人は一体どう思ったんだろうなって。

 

過去の話でなくて

つい最近、数ヶ月前のことです。

 

そんな中私はぐちゃぐちゃしていた。

 

それを書いて公開して

人はどう思ったんだろう。

 

と怖くなりました。

 

やっぱり解離を抱える人の生活なんて

いつまでたっても問題抱えてんじゃねーか。

 

とか、解離についてあまり知らない人が

思ったらどうしようとか

 

色々考えちゃったんですね。

 

でも、結局それって自意識過剰なんだ。

自分が綺麗事で包まれていたいだけなんじゃないか?

自分のそれって、自分可愛いだけじゃないのー?

って。

 

思っちゃったんです。

 

私は、youtubeでニコニコしてて

偉そーに解離について解説しちゃってるけど

 

あれも確かに私なんだけど

過去からの私はもっと真っ黒で

ぐちゃぐちゃでドロドロであったのに

そう言う経験してきたからこそ

今、笑えるのに、

 

自分がさらけ出してないのに

何が、あなたも体験教えてね〜だよと、

そう思ってきたんです。

 

と言うわけで

(何がそう言うわけなんだぁ)

 

私のストーリーまた書いていこうと思います。

 

明日もブログ書きますので

楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

この記事、ブログを

解離の人に拡げられるように

応援してください

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 解離性障害(解離性同一性障害など)へ
にほんブログ村

 

解離アドバイザー

湖本とうこ