こんにちは

解離アドバイザー

湖本とうこです。


 

今日は

あまり話していなかった

私と病院とのお話を

していこうかと思います。

 

あなたも

もし今病院での治療や

病院探しのことで悩んでいらっしゃるなら

とても共感できる内容かと思います。

 

 

【診断後、病院が見つからなくて

治療の道に大きくつまづいた話】

 

今から10年ほど前の話です

 

当時大学院生だった私は

とうとう人格が医師の前で

現れるようになり

解離性同一性障害と診断されます。

 

 

 

解離性同一性障害と診断されてから

信頼する医師に

この心療内科では診れないと言われ

転院をすることになります。

 

大学院を休学し、

下宿先を一旦置いといたまま

実家のある兵庫県へ強制帰省。

 

早く治して、元気になって

復帰したかった私は

 

すぐに、

紹介状をもらった大学病院に

予約の電話を入れます。

 

すると・・・

 

「解離性障害は研究しているけど、

治療はしていないんだよね。

 

「え?でも紹介されたのですが・・・

 

そちらに行っても・・・

診てもらえない、ということですか?」

 

「うーん、そうですねぇ。

診ることはできますが。

治療をしたことはないのですよ。。

まだ研究をしているだけで。

論文を出したことがあるので

M先生はそれをご覧になったんでしょう。

 

どうしますか?

治療を行なっている場所をお伝えしますので。

 

よろしいですか?申し上げても?」

 

「え?あ、はい。。。」

 

淡々と言われて

頭が正直ついて行かない感じがしました。

 

「あ、じゃ、~~さんという方が

タッピング治療していますので・・・

お住まいも近いようですし。

 

はい、電話してみてくださいね。それでは!」

 

 

「え?はい、失礼いたします・・・

 

(・・・・・・・・。)

 

 

 

(えぇえぇえええぇええええ〜〜〜〜っ??)

 

 

病院に電話して予約ができて

普通に診察、治療と

順調に進んでいくものだと思っていました。

 

「病院が治療をしていない・・・

 

そんな病がこの世にあるのか」

 

 

と、驚くと同時に

 

それほどまで例が少ない症例に

私はなっているのか。。。

 

 

と置かれた現状に冷や汗が垂れました。

 

 

 

私が当時できたのは、

大学病院からの紹介先の

カウンセラーを頼るしか道は他はなく

 

とりあえず

カウンセラーに予約してみます。

 

すると、

「こちらにおいでになる前に

○○気功院にまず行ってください。」

とのこと。

 

気功が何か関係があるのか

少し気にはなったけど

 

不思議には特に感じず

指定の気功師を尋ねます。

 

そこでなにやら

ツボなどの指圧治療を受け

不思議な話(魂とか憑き物の話)

をされて、

 

後日予約したカウンセラー宅にいき

タッピング治療というものを

受けることになりました。

 

自己紹介からはじまり

今の症状の辛いところや

過去のことを伝え

いわゆるカウンセリングの後

 

タッピングを始めるのですが

施術するカウンセラーが

途中で頭を傾けたり

ため息をついたり

なんだか不自然。

 

1時間半ほどの施術?が終わり

次の予約を取る時に突然一。

 

「あなた、色々

ついているから

毎回気功師さんとこで

(霊を)とって来てください。

 

じゃないと、私まで影響しちゃうんで。」

 

 

 

半信半疑どころか

完全疑いの目しかなかったけど

 

大学病院が紹介してくれて

他に当たるところもなく

言われるまま

またも気功師を訪れることになります。

 

「あなた、やっぱりたくさん抱えてますね。」

 

「男の霊を除霊しますね。」

 

「小さいものがたくさん入っていますね」

 

「あなたの飼っているオウムは、

卑弥呼の霊が入っていて

あなたを守護しています」

 

などなど

いろんなお話を聞かせてくれましたが

 

なんでもわかるとおっしゃっていて

びっくりなことを

ズケズケと伝えてくる割には

 

私の亡くした子供のことは

一言もおっしゃらなかったので

 

内心

この人なーんにも視えてないよ。

 

と思っていました。

 

 

ひねくれた私は

色々嘘はつかずに、しかし重要なことは伝えず

先方がどうお答えするのか

逆にいくつか質問をしましたが

 

重要なところは全く当たらず、

最終的には言葉が曖昧になり、

納得のいく形で答えてはくれませんでした。

 

つまりは

私の悩みをうまく引き出して

漏れてきたキーワードをつなげ

 

言葉尻を合わせる形で

(さも視えているように)

治療(?)を行なっていく

気功師さんなのだと

勝手に判断し、

 

その後2度は行きましたが

結局行かなくなりました。

 

2度行かなくてはならなかったのも

 

前述のカウンセラーさんが

行かないと治療をしてくれなかったので

おそらくそのような提携を

されているのでしょう。

 

この時の治療(?)代は

月に軽く10万円を超えました。

 

この一連の

妙な提携治療(詐欺?)施設のことがあり

 

やっぱりちゃんとした

病院に診てもらおうと

改めて病院を探し始めるのですが、

 

次に当たった病院で

完全に私は

ノックアウトされてしまうのです。

 

そのお話は

また次に。

 

 

解離についての

情報や

私が今、人格と

共存してどうやって

仕事や育児をしているのか

書いています^^

 

解離を障害にせず

自分らしく生きる

 

それもまた

選択として間違っていないことを

お伝えしています^^

 

解離アドバイザー

湖本とうこ