■名古屋たび■3日目のお昼まで。 | コモ子の部屋

コモ子の部屋

『のんびり暮らすおばあちゃん』が目標。

朝起きると40階の窓から見下ろす景色は真っ白。

ガスとか湿気?雨なのでしょうか。


51階のバーで朝食を頂いたのですがやはり真っ白!

外の様子が伺い知れません。



台風がぶつかっているのですから天候の悪化は当然なの

ですが「どこにも出掛けられない・・・」「夜のフライト

あるのかしら」と、口から出るのは不安な言葉ばかり。


ホテルで出来るだけゆっくり過ごして、雨があがったのを

見計らいタクシーで名古屋城へ。


きらーん♪


  $*como*すたいる


台風一過で蒸し暑さを感じるほどでした。



名古屋城はそれはそれは美しく、本当に来て良かった!と

子どもと大喜び。天守閣までじっくり見学しました。


天守閣から出たところで軽くランチ。


きしめん!!


 
   $*como*すたいる



つるつるでのど越しがよく、特に初めて食べた子どもの

お気に入りになりました。


その後、復元工事中の本丸御殿と書院を見学。

名古屋城と一般に呼ばれる天守閣のふもと辺りには

その昔、御殿が広がっていたそうです。残念ながら

空襲で燃えてしまいましたが、復元工事中なのです。



一般公開されている場所はごく一部ですが、徐々に

それを拡大していき、平成30年には全体が公開に

なるんですって。それは行かねば。楽しみですね。

   $*como*すたいる



↑ 格式の高い天井に感激。


 
  $*como*すたいる


 
障壁画も瑞々しく、今にも動き出しそうな躍動感!



名残惜しいけれど、そろそろ次へ行かなければ~と

城門から出ようとしたその時・・・


「そこの子ども、少し待たれよ!」


と呼び止められました。


「む?」と振り返ると、何と将軍がそこかしこに!


名古屋おもてなし武将隊というんですって。婦女子が

キャーキャーしていました。


将軍と臣下の者たちプロフィール→■■■


理由は分かりませんが、豊臣秀吉公が御自ら子どもと

写真を一緒に撮って下さるとの思し召しで・・・

呼び止めて下さったみたい。



打ち首じゃなくて良かったーーー!!



私が撮るのかな。バスの時間が迫ってるんだけどなと

戸惑っていると、華麗な動きの足軽ルックが一眼レフで

パチリと撮って下さいました。


「善き日じゃ!善き日じゃのう、タツゾウ!!」って

高笑いをしながら悠々とお戻りになられた秀吉公。

「はっ秀吉様。誠に良き日にございます」とタツゾウ。


その横では織田信長様(多分)が、写真撮影待ち。

その列は長蛇でした・・・ポニーテールの御髪が

ツヤツヤでしたわよ。



大人気のグループみたい。驚きましたが面白かった!!



さて、私たちは次はどこへ向かうのかな??