うちのおバカくんは一年生になり、おバカに磨きがかかってきました。

たとえば3日前。
たい焼きを2枚重ねて食べるって、普通なのかなあ…。男子は…。
(ちなみに一緒にいたお友達がひと口食べてイラナイと言ったのをもらって、急いで食べたかった模様)

そして昨日は、忘れ物をして走って帰ってきました。
お姉ちゃんはランドセルを持って途中で待ってくれているらしく、一人でハアハアと帰ってきて

めんたいこ~! 手提げ忘れた!」

私も焦っているので、あわてて学童の手提げを渡し、そして「はて?めんたいこ?」と心でハテナ。

でもでも焦っているので、「気をつけて!走らないとダメだよ!でも車見てね!」と一緒に外に出ると、

「大丈夫!めんたいこで早く走れるから!」

「???」

そして、「めんたいこ、めんたいこ」と言いながら、直線距離を走って行きました。
小さくなる息子の背中♪

5回も振り向いて手を振るのがかわいいいいいいい!



でもめんたいこ??



帰宅後、聞いてみると

「だからあ(かなり偉そう)、めんたいこって叫んだら、早く走れるんだよ」

「なんで? あ、リズム??」

「いや、わかんない。足立先生(保育園の担任)は、うまい棒のめんたいこ味が好きだってさ」

「…だから?」

「あ、僕ねおカネとも叫んだよ! めんたいこ、めんたいこ、おかねこれで決まりだね!(さわやかにキメ風)」


たぶん。
オリンピック出場を決めたランナーの「賞金を考えて早く走れました」というコメントをニュースで見て、おカネと叫ぶといいと思いこみ、明太子は本人もわからないけど、早く走れた成功体験がある様子。

男の心を理解しよう、理解しているなんて、私はもう絶対にトライしないし、勘違いもしない。

だってバカだもん!!!(涙)

夫(男)にも息子のおかげで優しくなれた今日この頃でした。