副作用の脱毛のお話です


脱毛は抗がん剤の

2〜3週間後から

徐々に始まるって

病院で頂いた冊子には

書いてありました


でも

その日は思っていたより

早くきてしまいました


初回の抗がん剤治療から

11日目の夜

髪を手ぐしてとかしたら

手に違和感…

束で抜けた髪が指の間に驚き


ショックで

しばらく立ちすくんじゃいましたよ


わかってはいたけど

やっぱりショック泣


脱衣所にいたから

抜けた髪も私の動揺も

子供たちには見られずに済んだ

よかった


がんにだけじゃなくて

正常な所にも影響する

抗がん剤の薬の強さとか


それほど強い薬が必要な

がんって病気の手強さに

なんだか怖くて心が震えましたよ



私は寝てる間に抜けることは

あんまりなくて


お風呂の時や 手ぐしの時に

抜ける事が多いです


頭皮に 毛をつかまえておく力が

なくなって

すーっと手放される感じ

抜け方も なんだか切ない


でも 引っ張ったからといって

全部が抜けていくわけではなくて

今も引っ張っても

抜けない毛は抜けません


そしてなんと

ちゃんと生えてくるんですよ!!

今5ミリくらいの毛が

生えてる所もあります


長いままの毛と超短いのと

地肌とで

人様には見せられない‥ネガティブ


ケア帽子やウィッグは

かかせません



毛がなくなっていくのは

頭だけじゃなくて

眉毛やまつ毛も

いろんな場所


書かなくても大丈夫なくらい

立派で濃かった眉だったのに

今は毎日書かないと

顔がこわい


眉間の毛や ワキとかの処理は

らくちんになりましたよニコニコ



初回の抗がん剤は

入院して行いました

早めにケア帽子やウィッグ

用意しといた方がいいよって

看護師さんが

教えてくれました


こうゆうアドバイスは

ありがたいラブラブ


初のケア帽子は

その退院の時に

病院の売店で


グレーのケア帽子

買いました

地肌に優しくて 洗濯にも丈夫

良い帽子ですラブラブ