最初に大切なこと書きます


「自分の体の変化に気づいたら

  病院に行ってください」


このブログを始めようと思った

理由の一つは、

ガンに早く気づいて欲しいからです


2人に1人は

ガンになると言われてます


私がなってしまった

卵巣のがんは

自覚症状が少なくて

気づいた時には

進行してしまっている状態が多いです


卵巣がん3cの診断がされて

治療が始まってから

今3か月たちました

完治はないよって言われてます


自分のがんに

もっと早く気づく方法はなかったのかと

診断されたばかりの時は

よく考えてました


今年の頭に会社の健康診断受けたし

去年は人間ドック受けたし


でも気づけなかった


ガンの親戚がいないから

油断してた


私のガンは

おそらく年単位で

だいぶ前からのもの

見つかりにくい場所だし

3か月ごとに検査していても

見つけられない事もある

進んだこうゆう状態で

見つかるケースが多いよって

だからそこは気にしないでって

先生は言ってました



でも、

今考えると

あれがガンの兆候だったと

思う色々があります


久しぶりに会った友人に

痩せた?大丈夫?って

何人にも言われてたこと

お腹の張りや便秘が長く続いてたこと

排便の時に痛みがあったこと

食欲が落ちてきてたこと


今までと違う自分の体調の変化の

ひとつひとつを別々にみて

自分の都合のいい方に考えてました

ストレスだろうから甘いもの食べようとか

疲れだろうから寝とこうとか

便秘なんて病院行きづらいしーって


でも総合的に考えていたら

先延ばしにしていなかったら

もう少し早く病院に足が向いたかなぁと

今は思う


私が病院にいった時には

お腹は張ってふくらんできちゃってて

ズボンのボタンはしめられなくなってて

食事が一日一食しか食べられなくなってて

足がむくみ始めてました


行ったのは近所の内科

お腹を見た先生が

腹水かもしれない!

今日にでも大きい病院行って

検査した方がいい!って

急いで手配してくださった


そこからは目まぐるしく

検査の日々がはじまり

体の症状もひどくなり

生活は激変


シングルマザーになって数年

仕事行って家事やって

思春期まっさかりの子供育ててた

当たり前の毎日ができなくなった


今更だけど

やっぱりくやしいなぁ

早く見つけたかったなぁ


ガンは早く見つかるに越したことないと

思うんです

健診で見つかりにくいなら

自分の感覚で気づいて

病院行くしかない!


だから、これを読んでくださった方

 

忙しくても

自分の体の変化に気づいたら

病院に行ってくださいねニコニコ


忙しくても

定期的な健康診断も

大切にしてくださいびっくりマーク



今日も

指先のしびれは続いてて

ピリピリします

漢方は

今日はこぼさず飲めてます照れ