恒例の春の長瀞アルプス | こもえりカフェ

こもえりカフェ

まったり、ほっこりなひとときを
一緒に過ごしませんか?
美味しいコーヒーいれますよ

週末、宝登山に登ってきました。
毎年、2月ごろに黄色い梅、蝋梅を観に行くのが恒例でしたが、今年はちょっと遅めにずらした感じになりました。
今の時期は蝋梅以外の梅の花が満開で、見頃になっていましたよ。
薄いピンクや濃いピンク、そして白い梅が咲いていて、とってもきれいでした。
(↑この写真の、向こうに見えているのは秩父のシンボル、武甲山です。)

蝋梅は、見頃は過ぎているものの、かろうじてまだ花は残っていました。
なので、全ての梅を堪能できる、ちょうど良いタイミングだったかと思います。

一本の気に、違う種類の枝を挿し木している珍しいものも。白っぽい花が咲いている中に所々濃いピンクが咲いてるという、おもしろい木になっていました。

蝋梅の季節に登ると、登山客はそこそこ多いのに、今回はすごーくすいていました。
登山道ほぼ貸切状態。

でも反対側からロープウェイで上がってくる観光客は沢山いるので、山頂は多くの家族連れなどでにぎわっていました。

お昼ご飯に食べたおむすび
乗り換えた西武秩父駅で買った「秩父おむすび」です。
秩父名物のしゃくしな菜のごはんだったり肉味噌おむすびなどがセットになっていて、美味しかった〜。

最近、けっこう春めいてきたと思ってましたが、この日は登る途中ポカポカ日差しがあったのに、山頂でゆっくりしているうちに曇ってきて、
時折雪がちらついたりしてました。
寒かった〜

やっぱり、暑さ寒さも彼岸まで。

ですねニコニコ


下山後はいつものように宝登山神社にお参りして帰りました。

帰りぎわ、西武秩父駅で買ったおみやげはこちら。
しゃくし菜のわさび漬け、けっこうお気に入りです。


ところで、さきほど登山道が空いていたと書きました。すれ違ったり追い越し追い越される登山客は数えるほどだったんですが、
その中に居たカップルで、女性の方が5センチぐらいのヒールがある皮のブーツ、膝丈ぐらいのスカート、普通のウールのショートコート、ショルダーバッグという格好でした。男性も、靴こそスニーカーではありましたが、普通の街を歩く格好だったわ。びっくり

長瀞アルプスは、初心者向けの登山コースだと思うので、まあそんなんでも行けないことはない…かな。でも、いちおう登山道だし、雨の後だったのでぬかるみもあった。

何を思って、あの格好であの道を登ろうとしたのだろうか(笑)
ありえへんニヤニヤ