comneeのカナダ留学one two three!! -82ページ目

comneeのカナダ留学one two three!!

カナダ留学エージェントcomneeが留学や海外生活・旅行のコツをご紹介!自分だけの価値ある留学をつくりませんか?

連日報道されているてるみくらぶの倒産についてですが、

倒産前に資金集めで集客・集金したことで

「倒産がわかってるのに詐欺ではないか!?」との声が高まっています。

てるみくらぶ倒産…留学にも共通する気をつけるポイント

 

自転車操業で、苦しくなったら現金集め…

というのは留学エージェントにも共通する典型的なパターンです。

 

数多ある留学エージェントも、

日々新しいエージェントが生まれ、

その裏で事業を存続できずに倒産するエージェントがあります。

 

{246A8428-7E09-4BB4-847F-3F361AA24A24}

 

 

 

初めて留学してから10年以上、

これまで留学業界で見てきて倒産するエージェントの特徴を考えてみました。

 

というわけで、

つぶれそうなエージェントの特徴Best5!です。

(内容的にはWorst5ですがあせる

 

広告をやたら目にする

検索したら広告表示がどーん。
電車や駅で広告をよく見る(書いてあるのは良いことばかり)
旅行雑誌や関連本の後ろの方に見開き広告。
 
…その広告費、どこからきてるんでしょうね。 
もちろん余裕があってたくさん広告を打ってるのかもしれませんが、
自転車操業の最重要ポイントは「常に新しいお客さんを呼び込むこと」。
 
もしかしたらその広告費は誰かの留学費用から出てるかもしれないのです。
てるみくらぶも新聞広告を大量に出したのが経営を圧迫したようですし、
いろんなところで見かける会社は慎重に判断が必要です。
 

豪華なオフィスがいろんなところにある

都内の一等地にオフィス!地方都市の中心部にもオフィス!
現地(海外)にもアクセスしやすいダウンタウン中心部にオフィス!
 
確かにしっかりとしたオフィスはあなたを安心させる1つの要素。
でもオフィスがあってもきちんとしたサポートが提供されているかはまた別問題です。 
 
そしてオフィスは家賃がかかっていたり、そのオフィスに勤めている人のお給料も発生します。
あと、エージェントとして会社を作る人は、
経営者がインテリアにこだわりが強かったり
見栄っ張りだったりで不必要に華美なオフィスなことも多々あります。
もしかしたらその費用は誰かの留学費…(以下略)
 
 

スタッフの入れ替わりが激しい

これは結構わかりやすいダメポイントです。
担当してくれてた留学カウンセラーが後任者への引き継ぎもそこそこに退社してしまったり、
準備している間に2人も3人も担当が変わるようなら要注意。
 
会社の運営が厳しくなってきて、
まず煽りを受けるのはその会社の従業員。
残業代が出なかったり、ひどい時にはお給料の未払いなどがあったりします。
そんな会社で働いていくのはもうゴメン!とばかりに従業員が逃げだしてしまうのはかなりの末期症状です。
 
担当者が変わるようであれば、辞めてしまう前に事情を聞いて見るのも良いかもしれません。
 
 

割引を前面に出す

 「今月中にお申し込みしてくれたら○%オフ!」
「お話を聞いてその場で決めたら1万円キャッシュバック」
などなど、
『すぐに決めてくれたら(お支払いしてくれたら)割引します』
というのは、【会社に】【いま】お金が必要というサインかも
 
もちろん通常の割引の場合もありますが、
考える暇を与えずに大事な決定事項(契約やお支払い)を迫られたら、
その場で決めずに一度検討する時間をとった方が無難です。
 
通常の割引の場合は、割引額は小さくなるかもしれませんが機会は結構頻繁に訪れたりもします。
 
 

キャンセル料が高額、返金の壁が異常に高い

 これは潰れそうなエージェントにも言えることですが、全体的にブラック臭がする会社に多いです。
 
とりあえず契約だけはとってしまって、
詳しく聞いたらなんか条件がおかしい…
キャンセルしようとしたら何万円ものキャンセル料がかかったり、
お支払い後に返金してもらう条件がとても厳しく設定されているケースです。
 
留学についてよくわからないうちに契約で縛ってしまい、そのままお支払いまで持ち込むのが狙いです。
ひどい場合には、キャンセルされるのが前提でそのキャンセル料が狙いなんじゃないかと思うこともあります。
 
留学でも旅行でも、通常クーリングオフで8日までなら無条件でキャンセルができるはずなので、
悪質な場合は消費者センターなどへ相談することをお勧めします。

 

 

 

かなりの大手でも当てはまる項目がありますが、そういう構造があるということを知っているだけで気をつけるポイントがわかると思います。

もちろん留学生のことを本当に親身に思って営業しているエージェントもありますので、

上記のポイントを考えながら、担当のカウンセラーさんとの相性なども見ながらエージェント選びを進められるといいですね。

また、お支払いの際にはこちらの記事にあるように、

そのお金がどこにいつ支払われるか

を把握するようにしましょう!

contact  

   

カナダ留学を検討するならcomnee

今日はovrseeさんから食についてのカナダ情報を。

 

オートミール、日本ではあまりみないですよね。

 

えん麦(エンバク)を潰して乾燥させたもので、

牛乳や水で温めながら溶いて食べます。

 

詳しい食べ方はこちらの記事をご参照ください↓

 

ちなみに僕は苦手です(笑)

 

なんかあのドロッとした食感と見た目が

爽やかな朝食とはちょっとかけ離れてるんですよねぇ。。

 

カナダの朝食ではもっぱらパンかシリアルを食べていました!

日本でも最近多くの種類が販売されているシリアルですが、

やっぱり北米は本場(?)ということもあって、

材料もコーンだったり麦だったり、

甘かったりフルーツたっぷりだったり、

いろんな種類の中から自分の好みに合わせてシリアルを選べますよ♪

 

オートミールも、ovrseeさんの記事にあるように

普通に食べるだけではなく

クッキーや料理にも使えますので、

カナダに行ったらぜひチャレンジしてみてください☆

 

contact

   

カナダ留学を検討するならcomnee

飛行機に乗れません!!飛行機

だいぶ浸透してきた感のあるカナダの電子渡航認証eTA

春の渡航シーズンにあたって、改めてご案内したいと思います。

 

アメリカのESTAと同じく、

・空路でカナダに入国する

・ビザを免除されている国の国民

の人は、

渡航前に渡航情報をオンラインで申請をする必要があります。

※学生ビザやワーキングホリデービザを申請している人はeTAは申請しなくてOKです。

 

eTAについて詳しくはこちらも↓

eTA(カナダ電子渡航認証)と申請のポイント

 

 

パスポート番号と紐付けて申請情報が管理されているため、

申請をしていなければ渡航前からわかってしまいます。

 

ですので、日本から出発の時に空港でチェックインの際に

eTAが申請されていないとチェックインができません。

 

到着してから困るというか、

飛行機に乗る時点で困ってしまうわけです。

 

1度申請してしまえば5年間、もしくはパスポートの有効期限まで

eTAは有効となりますので、

渡航が決まった時点で早めに申請を済ませてしまうのが安心です。

 

ただ、基本的には申請してからすぐに認証されるので、

オンライン環境(スマホでも可)

クレジットカード

があれば、空港のその場で申請することもできます。

 

これも非常時の対応ということで、

うまく申請できなかったり、

申請した内容が承認されるのに時間がかかったりする場合もありますので、

やっぱり早めの申請がおすすめです。

 

 

旅行代理店やeTA代行など有料で行っている業者もありますが、

そんなに難しいもの、時間がかかるものでもありません。

日本語で案内のあるPDFを見ながら

自分で申請することができますので、

余計なお金を使わないようにしたいですね。

 

eTAの申請案内と、eTA申請ページは

こちらのページからご案内していますので、

ぜひご参照ください♪


 

contact 

   

カナダ留学を検討するならcomnee

グアムやハワイなど格安ツアーを販売していた

旅行代理店てるみくらぶが経営破綻し、

破産手続きを開始したとのニュースがありました。

 

ここ何日かは、てるみくらぶで購入した航空券が発券できない、

ホテルに泊まれない…などのトラブルが報じられていましたが、

「またか…!」という感じです。

 

負債金額は150億円、被害を受ける旅行者が3万6千人ということですが、

おそらく支払いした旅行代金が戻ってくることはないと思います。

 

旅行業者や留学斡旋業者に多いのが、

旅行代金や留学の授業料をお客さんから徴収し、

ホテルや航空会社、留学先の学校などへの

支払いは先延ばしして

当面の運営資金(人件費や広告費など)に当ててしまう

というやり方。

 

ギリギリまで支払先へのお支払いをせずに、

新しいお客さんから徴収したお金で、

引き延ばしていた前のお客さんの支払いを済ませる…

という典型的な自転車操業をしているケースです。

 

事故や事件によって為替が短期間で大幅に変動したり、

鳥インフルエンザや地震などで新規の顧客が獲得できなくなったりすると、

支払いができなくなってしまいます。

 

今回は旅行会社でしたが、

英会話教室ではNOVAやジオス、

留学エージェントでもゲートウェイ21やサクシーオなど、

過去にも大手の倒産事例がたくさんあり、

そのたびに

『お金を支払ったのに授業を受けられない!』

(同様に旅行に行けない、ホームステイに滞在できないなど)

という被害がお客様に発生しています。

留学でこのトラブルを避けるためには、

本来のお支払い先である学校や滞在先に

きちんとお金が支払われているかどうか

を確認することが最も確実です。

 

具体的には、料金をお支払する際に、

エージェントや代理店のレシートだけでなく、

学校からのレシートをもらいたいと要求すること。

 

学校が発行したレシートや入学許可証で、

”Paid in Full”(全額お支払済み)

と記入されているかどうかで、

お支払いがされているかどうかの確認ができます。

 

もし「そういった対応はしていない」という回答がきたら、

アナタの授業料は他に流用されて

すぐには支払われていないと思って良いと思います。

ということは、お支払いをしてから学校へ通うまでに

エージェントが倒産した場合、学校へ通えなくなるリスクがあります。

 

その場合には、『学校へ直接支払いをしたい』と申し出ましょう。

海外送金などで時間や手間はかかってしまうかもしれませんが、

確実に学校へ支払いができることになります。

 

こういった要望を「うちではやっていません」と

問答無用で断るようなエージェントは、

たとえきちんと支払いをしているところでも

『そういう会社なんだ』とこちらから見切りをつけてしまって良いと思います。

 

comneeでは、お支払いの際には必ず学校からの請求書を同送し、

お金をお預かりした後は1両日中にお支払いをするようにしています。

また、お支払い頂いたあとには学校からの領収書も必ずお送りするようにしています。

 

すぐに会社が潰れることはないですが(と祈っています。笑)

万が一この会社がなくなってしまっても、

留学したい、英語を勉強したいという思いを

ムダにしてしまうことだけは避けられるように運営をしています。

 

もしいま留学のお申込みを進めている中で、

「なんだかおかしいな」

「安心できない…」

という場合には、一度ご相談いただければ、アドバイスさせていただきます!

 

 

お金が返ってくるのは難しいかと思いますが、

現在てるみくらぶを利用して旅行に出発されている方たちが

無事に帰国できるように願っています!!

 

 

contact 

   

カナダ留学を検討するならcomnee

カナダの留学人気都市といえば…

 

バンクーバー

トロント

モントリオール

の3都市です!

 

どの都市がどんな感じか、詳しくは

カナダ留学の人気都市BEST3をご参照ください。

 

ざっくり言うと、

 

バンクーバー:自然と都市がうまーく共存している。

ということで…

・比較的ゆったり暮らしたい。

・エコでロハスな生活にあこがれがある。

・ヨガが好き。アウトドアスポーツ楽しみたい。

・いわゆる海外らしい生活もしたいけど、日本も捨てがたい。

 

な人にオススメ。

あと冬の雨に耐えられる人。

 

トロント:カナダ最大の都市、経済の中心。

ということで…

・都会での生活を捨てたくない。

・他人とは適度な距離感を保ちたい。

・情報もエンタメも最新が好き。

・大規模なお祭りやイベントを体験したい。

・毎日比較的広範囲を移動する。

 

な人にオススメ。

あと冬の寒さと都会の冷たい風に耐えられる人。

 

モントリオール:フランス語圏のオシャレな街。

ということで…

・ヨーロッパのような歴史を感じさせてくれる町が好き。

・スタバとか、北米のコーヒー文化に疑問を感じる。

・正直アメリカとかのファッション苦手。

・英語もフランス語も興味ある。

・みんなが行くところはイヤ。

 

な人にオススメ。

あと冬の極寒と日本人が少ない逆境に耐えられる人。

 

 

どの都市でも日本では得難い経験を得ることができますが、

とりあえず冬は耐える要素があります(笑)

良いところも、そうでないところも含めて、

カナダに留学した人は留学した都市のファンになって帰国していますよ!

 

上記3都市以外でも留学することはできるので、

気になる都市があったらぜひご相談ください!

 

 

 

contact  

   

カナダ留学を検討するならcomnee