つらいことも楽しいこともひっくるめての留学。
(前回の記事:つらいことも、楽しいことも留学。)
これについては、留学をオススメする立場ではあるものの
「いいところですよ〜」
「みなさん輝いていますよ!」
「日本とは違って楽しいことばかり」
などと甘言を並べる気はサラサラありません(笑)
つらいことがあっても乗り越えて留学の目標を達成する、
そんな生徒さんもたくさんいます。

今年comneeからカナダへ留学をして、
英語の壁にぶつかって最初の1週間で
途中帰国まで考えた生徒さん、
でも前向きに頑張って、
最後までしっかりカナダを満喫した生徒さんをご紹介しますね。
彼女は半年前からしっかりと準備を進めて、
万全の体制(と思われた)で留学をスタートしました。
到着してすぐに学校に通い始めたものの、
英語環境に慣れなくて授業についていけない…
と悩んでいらっしゃいました。
学校では、初級レベルでもペアになってのワークがたくさんあります。
(意見を言い合ったり、簡単なゲームをしたり)
先生の言っていることを理解できなければワークもできず、
自分ができないだけでなく、ペアの相手にも迷惑をかけてしまっているのでは…
と、まじめな人ほど思い悩んでしまいます。
自信がなくなると、友達をつくるのも尻込みしてしまうし、
ますます授業で萎縮してしまい…
行きの飛行機で、預けていたスーツケースのホイールが壊れるなどの
アンラッキーなことがあったりもして、
留学生活の最初で壁にぶつかってしまい、一時は途中帰国まで考えていました。
でも、学校には毎週新しい生徒さんが入校してきますし、
先生のキャラクターもつかめてきます。
授業の復習・予習も毎日コツコツ、
部屋に引きこもるのではなくなるべく外に出て
英語に触れるようにと努力を重ねて、
1ヶ月経過するころには
「だいぶ楽しいことが増えてきました!」と
明るい声を聞かせてくれました。
帰国する直前には、トロントでのプライド・パレードも観覧し、
日本と違ったカナダを満喫して帰国されています。
そんな彼女に、留学前・留学中・留学を通して何を学んだかについて
お聞きしました。
「日本では体験できないことができ、壮大な景色や綺麗な建物を見ることができました。
つたない英語でしたが、海外の友達も作ることができました。
旅行だけでは味わえないことを留学したことで味わうことができたと思います。
海外で生活をすることで、日本の良さも再確認することができました。」
カナダ留学インタビューの全文はこちら
留学では、誰もが壁にぶつかります。
その壁は人それぞれ、
どう乗り越えるかも人それぞれですが、
前向きにとらえて努力できる人たちが
その壁を乗り越えています。
カナダ留学を検討するならcomnee