comneeのカナダ留学one two three!! -197ページ目

comneeのカナダ留学one two three!!

カナダ留学エージェントcomneeが留学や海外生活・旅行のコツをご紹介!自分だけの価値ある留学をつくりませんか?

バンクーバーからお写真いただきました!

 
目抜き通りのグランビルストリートの、
ダウンタウンをつなぐグランビルブリッジからの景色です☆
 
{E693406F-DDFD-4E7E-9683-FD140242C651:01}
{1B597A53-DCE2-4794-918D-E238F247C00C:01}

2枚目は手前にグランビルアイランドが見えてますね~(*^^*)
 
グランビルアイランドはバンクーバーのホッとスポットでもご紹介していますよ!
 
珍しく快晴のバンクーバー、晴れていると本当に気持ちいい都市ですね。
 
 
 


contact

 

カナダ留学を検討するならcomnee

トロントの交通網を握っているTTC。

3月1日から料金が値上げとなっています。

現金で乗る場合は$3.00で変更ありませんが、1ヶ月定期であるメトロパス、
ウィークリーパス、1日券、まとめ買いでお得なトークン(乗車コイン)は
軒並み値上げしている状況です。


・メトロパス
$133.75→$141.50

・ウィークリーパス
$39.50→$40.75

・1日券
$11→$11.50

・トークン
1枚:$2.70→$2.80
3枚:$8.10→$8.40
7枚:$18.90→$19.60


各料金の値上げ幅は大きくありませんが、
毎日利用するTTCだけにじわじわ影響が出そうですね。

折しも円安が続いていますので、留学資金は余裕をもって準備しましょう!

トロントのTTCについてもっと詳しく


カナダ留学を検討するならcomnee
カナダで生活していると、日本ではあまりみない光景があったりします。
住んでみて「意外に多いなぁ」と思ったことをあげてみます。



1.意外に多い「ホームレス」
ホームレスの方、多いです。
特にダウンタウンではふらふらと歩いていたり、
道行く人に「Change(小銭)please.」と言ってきたり。

日本でホームレスの方といえば、道の隅っこや公園・橋の下でじっとしているイメージがありますが、
カナダのホームレスはアクティブです。

ただ、特になにか危害を加えられるということは滅多にないため、
小銭を渡すつもりがない場合には聞こえなかったフリをしてその場を立ち去ればOKです。


2.意外に多い「リスとアライグマ」
朝、通学しようとして道を歩いていたらリスがちょこちょこっと前を横切って
街路樹に登っていく…
「おお~!かわいい~~」ってなって写メを撮ってみたり。

でも生活していくうちに、それはそんなに珍しい光景ではなくなるでしょう…。
いい意味で現地に馴染んだ、ということで。

アライグマも、日本でみることは滅多にないと思いますが、
カナダでは夜になると出没することがよくあります。
見た目は可愛くても気性が荒い動物です。
病気を移されても困りますし、噛まれたりしてけがをする危険もありますので、
近づくことは避けましょう。カナダでは害獣扱いでもあります。


3.意外に多い「行列」
「行列に並ぶのなんて日本人くらいでしょ」と甘く見ていたらいけませんよ!
特にバンクーバーでは、美味しい店は入店に並ぶのが当たり前のようになっています。

逆にいえば、行列のできている店=美味しくて人気の高い店、のことが多いので、
行列のできているレストランをチェックしておいて、
すいている時間や曜日をみつけて味を確かめてみるのもいいと思います!

ちなみに、クラブも入場制限やID確認で並ぶことが多いです。
気軽に行こうと思っても、入店まで30分待ち…なんてことになるとちょっと興ざめですね。



100%便利で過ごしやすい土地なんてない!とわかってはいても、
「なんか思ってたのと違う…」という残念感はどこにいってもあります。
でもその文化を「ここはそういうものなんだ」と受け入れられるかどうか、で
現地に馴染むまでの時間が大きく違ってきますよ☆

contact

 

カナダ留学を検討するならcomnee

{FB9D08FF-E7D5-450A-BB58-100742A2FFA0:01}

日が長くなる春~夏~秋口にかけて、時計を1時間進めるサマータイム。
日本でも導入が検討されていますが、なかなか始まりませんね。

カナダはサマータイム導入済みです!

2015年は3月8日の日曜日、午前2時に時計を1時間進めて午前3時にします。
終了は11月1日の日曜日、午前2時に時計を1時間戻して午前1時へ。

このサマータイム、1時間戻す終了時には特に問題がないのですが、
1時間進める開始時には…
遅刻が増えます(笑)

でも「サマータイムが始まったの忘れてて…」という言い訳は使い古されて、
『これだけアナウンスされているのに忘れている方が悪い!』となりかねませんので、
3月9日月曜日の学校に遅れないように気をつけてください!

ちなみに、サマータイムの間は
トロント=東京から-13時間
バンクーバー=東京から-16時間

という時差になります。

トロントは時計を12時間反転させて、更に1時間戻した時間で考えると早いですよ。
東京が午後7時=トロントは午前7時から1時間戻した午前6時、です。

サマータイムの間は、日本の午前中が
バンクーバーの前日の午後オフィスオープンにかかるようになるので
日本とカナダでも仕事がしやすくなりますね。

contact

 

カナダ留学を検討するならcomnee

カナダで長期生活するには、現地で銀行口座を開設するのがオススメです。

ワーホリなどでアルバイトをしてお給料をもらう際、
多くの場合はcheque(小切手)で支払われるのが一般的なので、
口座を持っていないと換金が難しくなってしまうことも…


カナダでも、日本のメガバンクのように5大銀行があります。

カナダ・ロイヤル銀行 (RBCフィナンシャル・グループ)
トロント・ドミニオン銀行 (TDバンク・フィナンシャル・グループ)
ノバスコシア銀行 (スコシア・バンク)
モントリオール銀行 (BMOフィナンシャル・グループ)
カナダ帝国商業銀行 (CIBC)

どの銀行を選ぶのも人それぞれですが、
口座維持手数料やATM利用料が異なります。

そう、カナダでは一定の預金額がない場合、口座維持手数料がかかるのが一般的なんです。
逆に、$1,000以上($1,500のことも)の預金があれば、
口座維持手数料もかからず、月に○回まではATM手数料もかからない、といったような
プランがあります。
どのプランがいいかは人によって異なりますので、友達がどういったプランに入っているかなどを
参考にして、自分にあったプランを選びましょう!

バンクーバーのTDバンクでは、日本語の使える窓口がありますが、
予約制になっておりかなりの期間待たされることもありますので、
早めに動くのが肝心ですね。

ちなみに、観光ビザ(ビザなし)で滞在の場合は口座を作ることができません。
そういった場合はキャッシュパスポートを検討するのもいいと思います。



最近では長期留学でも口座を持たずにキャッシュパスポートで
すべてを済ませる留学生も多いです。
日本の口座から直接入金できるので、資金が足りなくなってきたら
簡単に追加入金できるところが人気ですね。

キャッシュパスポートについて詳しくはこちらのページもご覧ください!

contact

 

カナダ留学を検討するならcomnee