1月のカナダは…寒いがなんとかなる! | comneeのカナダ留学one two three!!

comneeのカナダ留学one two three!!

カナダ留学エージェントcomneeが留学や海外生活・旅行のコツをご紹介!自分だけの価値ある留学をつくりませんか?

さて、新しい年が始まって

お正月を満喫している方も多いのではないでしょうか?

 

初売り、福袋、お年玉と

お正月イベントが盛りだくさん!

 

…な日本に比べて、

お正月気分などあっという間に吹き飛んでしまうカナダ(笑)

2日から通常通り学校が始まるという留学生も多いです。

もちろん学校のスタッフも2日から通常営業でスタートします。

comneeは日本基準で4日までお休みさせてもらっています。(なんか申し訳ない)

 

 

1月のカナダは…寒いです。

トロントのこれから一週間の最高気温(予想)は

4℃、6℃、2℃、−4℃、−5℃、−5℃、−7℃

比較的温かいと言われるバンクーバーも

−1℃、−3℃、0℃、2℃、2℃、2℃、3℃

 

これでも例年より少し暖かいかな?くらいなのですが。

これから2月にかけてもっと寒くなっていきます。

 

こんな寒いのは耐えられない…かと思いきや、

現地にいるとなんとなく大丈夫なんです!

 

なぜかというと…

 

カナダの冬が意外と大丈夫な理由1

秋からだんだん寒くなっていくのに身体が慣れる

いきなり−10℃はキツイですが、

5℃、3℃、0℃、−5℃…と下がっていくと、

「今日は冷えるね〜」

という感じで少しずつ身体が慣れていきます。

1月からカナダ入りした人は、まぁ最初の2週間くらいはツライですね(笑)

 

カナダの冬が意外と大丈夫な理由2

室内は暖かい、トイレでもお風呂でも!

屋内全体を温める暖房システムが採用されているため、

日本みたいに「暖房がついてる部屋だけ暖かくてトイレ極寒」というようなことがありません。

外に出てるときの防寒対策をしっかりしておけば、

室内はシャツ1枚で過ごせるくらいぬくぬくだったりします。

 

カナダの冬が意外と大丈夫な理由3

現地で暖かい防寒着をGETできる。

いまやヒートテックも現地で買える時代。

(トロントにはユニクロがあります)

さらに、カナダグースのダウンなど現地では

防寒対策をしっかりできる服を購入することができます。

カナダグース高いけど…

日本に帰国する人から安く譲り受けるなど、

いろんな方法でお手軽価格でGETすることもできますよ。

 

寒さを想像してちょっと躊躇してしまいがちな冬のカナダ、

でも行った人からすると

「意外となんとかなった」

という感想が多いです。

これも行ってみないとわからないことですね!

 

どうしても冬の寒さが苦手な人は、

ビクトリアなど比較的温暖といわれる都市への留学も

候補になってくると思います。

 

やっぱり、まずは行ってみないとですね!

 

 

contact