カナダで風邪をひいたら…心にしみるアレが効く! | comneeのカナダ留学one two three!!

comneeのカナダ留学one two three!!

カナダ留学エージェントcomneeが留学や海外生活・旅行のコツをご紹介!自分だけの価値ある留学をつくりませんか?

日本は今週に入って一気に涼しくなりましたね!

10月に入ってすぐくらいは最高気温が32℃、

明日の最高気温(予想)は18℃…

10日で-14℃!!

朝晩はちょっと寒いくらいです。月見

 

そんな急激な気温の変化に身体が追いつかず、

風邪をひいてしまった人もたくさんいるのではないでしょうか?

 

カナダも最高気温が10-15℃くらいでだいぶ寒くなってきていて、
これからどんどん気温が低下していきます。

 

 

突然ですが、留学で風邪をひいてしまったとき…あなたはどうしますか?

 

1)薬をのむ薬

2)医者にかかる病院

3)気合で治す筋肉

 

1)か2)を選んだ人、気をつけるポイントがあります。

が、詳しくはまた改めてお伝えします(笑)

 

3)気合で治す派の人、重症化する前に病院に行きましょうね!

 

…だと話が終わってしまうので。

 

 

「風邪ひいちゃったかな〜、なんかダルいな〜…」

くらいの風邪の初期症状を感じたときにオススメしたいのが、

 

あったか〜いお味噌汁コーヒー

 

です。

 

 

慣れ親しんだ味、

身体を温める素材、

適度な塩分、

味噌の力!(発酵食品ですからね)

 

ちょっと弱っているときだからこそ、

心と体にしみるお味噌汁が抜群の効果を発揮して

風邪なんか吹っ飛んでいくように感じます!
※感じ方には個人差があります(笑)

 

留学で日々の生活を送っていると、

知らないうちに肩の力が入っていたり、

緊張する場面が多々あったり…

そんなときにほっと一息いれることで

元気を取り戻すことができるはず!

 

 

「…でも海外で味噌汁なんて作れるの?」

と思った方、日本食の浸透具合を甘くみていますよ!

 

味噌→スーパーで買えます!

鰹や煮干しなどの出汁→スーパーで買えます!

だしの素だって買えます!なんなら出汁入り味噌も買えます!

豆腐→スーパーで買えます!

わかめ→乾燥のやつスーパーで買えます!

油揚げやネギなんかもスーパーで買えます!スーパー万歳笑い泣き

 

もともと水とダシと味噌があれば

具材はかなり何でもイケるのが味噌汁。

 

作ったことない、不安、という方は、

お湯を入れるだけのインスタントの味噌汁もスーパーで買え(ry

 

日本で買うよりはちょっと値段が高くはなりますが、

食材を揃えることは可能ですし、

インスタントの簡単和食も結構手に入ります。

 

これから留学に行く人も、

「カナダでも味噌汁つくれるから大丈夫」と

安心して出発してもらいたいなと思います。

 

 

 

なんでここまで味噌汁(とスーパー)推しな投稿になったのかは謎ですが、

とにかく、

寒さやプレッシャーに負けずに

秋から冬にかけても留学生活を頑張ってほしいという思いが

たくさんの方に届くよう願っています!

 

 

contact