ホームステイでよかったこと嫌だったこと | comneeのカナダ留学one two three!!

comneeのカナダ留学one two three!!

カナダ留学エージェントcomneeが留学や海外生活・旅行のコツをご紹介!自分だけの価値ある留学をつくりませんか?

前回ホームステイの幻想を打ち砕いた僕

カナダ・トロントでのホームステイ経験談を。
■家族構成
お母さん
お父さん
息子(15)
娘(14)
息子2(9)
娘2(5)
娘3(0)
 
お子さま5人!
 
さらに
犬 2匹(大型)
 
さらにさらに
猫 4匹
 
 
容易に想像できるように、
カオス!
でした。
 
潔癖症の人は絶対住めないくらい
家の中は散らかってましたw
 
普段の生活はみんなそれぞれバラバラ。
 
だいたい家にいるのは
お母さんと娘3
息子2と娘3
といった感じ。
 
この家にきた留学生は、
お休みの日には即席ベビーシッターでした。
 
いちおうプライベートは尊重されてて、
子供たちは生徒の部屋に入らないように
厳しく言われていましたが、
まー賑やかなホームステイでした。
 
 
■よかったこと
・おしゃべり相手がいたこと
めんどくさいなぁと思いながらも、
9歳と5歳の子に付き合っていると
なんだかんだ会話の練習相手になっていて、
しゃべることに抵抗がなくなったと思います。
 
・家族イベントがあったこと
5歳の子の誕生日があって、
パーティーで近所の人たち含めてたくさんの人が集まる機会がありました。
あまりしゃべれなかった自分は
デコレーションとか裏方の仕事メインだったけど、
いい体験ができたなと。
 
 
■嫌だったこと
・息子1にバス代をたかられたこと
一緒のタイミングで家を出て、「バス代貸して」と。
本来出さなくていいし、出すべきではないんだけど、断れなかったのです。
うまく断るのも難しいし、大した金額でもないしなーと。
ホストマザーに報告したとしたら、
この子はすっごい怒られて
(マザーはその辺の線引きしっかりしていて、
生徒の部屋に入っただけでめっちゃ怒ってました。
それが怖いのなんの)
家の雰囲気悪くなるだろうなと思って言えませんでした。
結局何度かのバス代は戻ってくることもなかったです。
 
・子守の連続
9歳の子の相手をしたら、次は5歳の子のお供で公園へ…など、
週末2日間家にいても自分の時間があまりない!と2週目くらいで
結構嫌になりました(早い)
上の2人はある程度オトナなので、
テレビ見ながら話すくらいでしたが、
やっぱり子ども5人は自分には多すぎでした。
 
 
■申し訳なかったこと
・サプライズのバースデーケーキを…
ステイ中に自分の誕生日もあったのですが、
友達とクルーズパーティー。
深夜に家に戻ってきたら、
ダイニングテーブルの上に僕の名前が入ったケーキが…
夜が早い家だったので、
用意してたけど帰りが遅いから諦めて寝たっぽい。
誕生日アピールもしてなかったし、
家では当然なにもないものとして外でパーティーしてたのですが、
「自分が思ってたよりも自分のことを考えてくれてた!」
と嬉しく感じつつ、
「それをすっぽかした!」
と申し訳なく思った出来事。
 
 
こうしてあげてみると、
小さな不満はありつつも、
結構いい家庭だったなぁと思うのです。
 
まぁごはんは質素だったし、
家の中は常に散らかってたし、
どこかに出かけるということもなかったですが。
↑小さな不満たち
 
結構いい家庭だったけど、部屋を見つけて1ヶ月で出ました。
生活の基盤はできたし、自分の時間がほしかったので。
 
僕は本来静かに住みたい方なので、
合うか合わないかといわれたら
合わないホームステイだったのですが、
期間限定だったし(重要)、
これはこれで楽しめたのでよかったと思っています。
 
カナディアンの、
それも割とガチャガチャした家庭を見られたのも
いい経験です。
 
なので、ホームステイは気が進まなくても
最初の1ヶ月くらいは経験と生活安定のために
ホームステイをしてみるのもいいと思いますよ。