カナダでは、2016年3月15日からeTAがスタートします。
eTAとは、アメリカのESTAと似たような電子査証認証です。
2016年3月15日以降にカナダに渡航する人は、事前にこのeTAの申請が必要となります!
昨日のカナダ大使館フェアのビザセミナーで発表された内容は以下の通りです。
2016年3月15日から有効。
【申請に必要なもの】
・パスポート
・クレジットカード
・Emailアドレス(PCアドレスが望ましい)
・$7(カナダドル)
書面での申請不可なので、必ずオンラインでの申請が必要となります。
【申請に必要なもの】
・パスポート
・クレジットカード
・Emailアドレス(PCアドレスが望ましい)
・$7(カナダドル)
書面での申請不可なので、必ずオンラインでの申請が必要となります。
また、申請料は現金での支払いができないため、クレジットカードも必要です。
この申請料$7はいかなる理由でも返金不可となっているため、パスポート番号など間違えないように注意!
ただ、1回申請してしまえば5年間有効なので、申請する場合は早めに済ませておきましょう。
申請のオンラインページは英語(もしくはフランス語)のみで、当面日本語ページは用意されないとのこと。
申請の代理は認められていますが、有料での代行は認可された業者しかできませんので、悪徳業者に引っかからないようにも注意が必要ですね。
eTAは空路でカナダに入国する場合に必要となり、陸路・海路でカナダに入国する場合は必要ありません。
また、学生ビザを申請する人、ワーホリビザでワークパーミットを申請する人は同時に申請が行われるので改めてeTAの申請は不要です。
6ヶ月未満滞在のビジターは必要、ということですね。
申請すると、即日認証されます。(テストでは4分以内で自動認証とのこと)
でも余裕をもって事前に申請しておくのがおすすめです。
具体的な申請方法などは、実際の画面がわかり次第またおしらせします!
具体的な申請方法などは、実際の画面がわかり次第またおしらせします!

