thx!今さら聞けないメールやチャットの略語 | comneeのカナダ留学one two three!!

comneeのカナダ留学one two three!!

カナダ留学エージェントcomneeが留学や海外生活・旅行のコツをご紹介!自分だけの価値ある留学をつくりませんか?

日本ではLINEやFacebookメッセンジャーを使うことが一般的になって、
メールやショートメッセージはどんどんマイナーになっていってますね。

でもカナダではショートメッセージなどはまだまだ現役!
そしてチャットもよく使われています。
スピーディに展開していく会話の中で、
少しでも文章を短くするために使われている略語。

「ちょいちょい見るけど、これってどういう意味なの?」と
聞きづらいときもあるかも…

そこで、よく使われる略語をご紹介!

thx
=Thanks!!
Thank you はtyと略されることもありますね。
とにかくよく使われるこのワード、気軽に感謝の気持ちを伝えるときに便利です!


np
=No problem
thxの返信に使えるワード。
You're welcomeはあまり一般的に使われてない(なんだか大げさに感じる?)ですが、
略するときはywとなるようです。


lol
=Laughing Out Loud
これも本当によく使われますね!
(笑)もしくは「w」ですね。
1つのメッセージの中に何度も使われてるとちょっとウザいlol


fyi
=For your information
ちなみに~、ご参考までに、という意味ですね。
これはメールでも頻繁に目にする略語。


HB2U
=Happy birthday to you
HBD!もよく使われますね。


btw
=By the way
正式には「ところで」という意味。
話題転換の言葉で「てゆーか」みたいな感じ?


xoxo
=Hug and kiss
メッセージの最後によく使われるワード。
かわいいよね~。


OMG
=Oh my god!
もはや解説の必要ないですね。
これも本当によく使われます。


imo
=in my opinion
「私の意見では~」、ってことは「自分的には」だよね?
最近の若いコは「○○的」という表現をするのだろうか…?


afaik
=As far as I know
「私の知る限りでは~」という意味。
いきなりafaikってきたら「あ、あふぁいく?」ってなりますね。



こんな感じで、まだまだたくさんあるのですが、
気軽に使えるようになるとチャットやメッセージのやりとりが
スムーズになります!
ドヤ顔で「俺こんなの使っちゃってるぜー」という人は
メッセージの内容もそんな感じになりがちなので、注意が必要です。笑


contact

 

カナダ留学を検討するならcomnee