ちびconnと朝一番のリゾートしらかみに乗って秋田から青森十二湖へ。

電車の旅ってのんびりでいいね

青々とした田んぼの景色を見ながら東能代まで奥羽本線、そして五能線。進行方向が変わります。

東能代↑             中は↑

海側の座席を取ってくれてたから景色独り占めだね↑

電車も海沿いの絶景ポイントではスピードを落としてゆっくり走行しました。

十二湖駅で降りバスに乗って十二湖駐車場まで

停留所から遊歩道を歩いてコバルトブルーの「青池」→ブナの自然林→「沸壺の池」のおすすめ1時間コースです。

 

 

透き通って底まで見えるヨ。

深呼吸してリフレッシュ

帰りは電車が来るまでのんびりと 青池ソフトクリームを食べてウェスパ椿山へ「黄金崎不老ふ死温泉」に向かいました。

海岸に作られた露天風呂からの眺めが有名で日本海に沈む夕陽が素晴らしいとか。

普段はリゾートしらかみ号の到着にあわせて送迎バスがあるようですが、リゾートしらかみとは違う時間だったのでちびconnがダメ元で事前に連絡をしてみたら送迎してもらえました。歩く?と覚悟もしてたからホントありがたい

お昼頃に到着し、まずは露天風呂。

混浴と女性用があるらしく、湯浴み着のレンタルもあるけれど、男性はすっぽんぽんが多いらしい と聞いたので女性用へ。

ほとんど人はなくて貸し切り状態 ぼーっと日本海を眺めて最高でしたヨ

 

そしてお昼ご飯。

深浦まぐろステーキ丼

深浦のまぐろを生で、片面焼いて、両面焼いて を堪能し デザートの深浦の人参のムース?

 

帰りは五能線で日本海を眺め、東能代奥羽本線に乗り換えて無事に秋田到着しました。