ひと雨降って

プランターに植えたトマトの葉っぱが生き生きとして喜んでるみたいに見えましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

今日はパン教室で習ったライブレッドを焼いてみました。

レシピはレーズンだけだけれど クルミを少しプラス.。 好きなんだ~(///∇//)

焼成温度と時間も余熱250℃20分に変えてみました。

でも うちのオーブンは実際に計ったら250℃なかったのだ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

教室のレシピにはヨーグルト、油脂砂糖が入ります。

先生曰く、ヨーグルトは風味づけなんだそうです。

ライ麦粉の割合もあるけれど、独特の強い酸味なく マイルドになってる感じで食べやすかったです(///∇//)

そして 意外にふんわり、しっとり。

 

ライ麦は繋がりにくいので今日はパン焼き器に1次発酵まで任せてちゃて~(。+・`ω・´)キリッ

自分で捏ねないって楽~ ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

型がないから この前は丸く成形したら ライ麦粉をこれでもか~っというくらい振ったキャンパス地に置いて発酵。↓

今日のは ザルにライ麦粉をこれでもか~っと振って発酵しました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!↓

ザルの模様がつくか ワクワクしながら

焼くときにボトッと落ちてしまい 形が~ アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

でも思ったほど潰れてなかったみたいでホッ です (*´∀`)ノ キャッホーイ!!

できあがりです~。模様も残ってる~ ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

 

↓辻調8課 パン・ルスティック

発酵種の中に発酵生地が入るからすご~く時間がかかります。

ちょっと酸味があって また食べたくなるパン。

↓ パン・ルスティックに使う発酵生地用に残し生地が欲しくって 焼きました

上がしっかり空気を抜いて 下は気泡を潰さないように成形 

フレンチトーストになる予定で~す(*`▽´*)ウヒョヒョ