どうたら 良いパンに近づくのか!?を目標にひたすら??頑張ってます
おととい焼いたの↓
はじめて過発酵じゃないと思えるものになった
クープも生地が思ったほど引っ張られずに出来た
いつもと同じ時間、温度なのに過発酵なく生地もしっかりしていたように思える。
2次発酵の時の生地が濡れないようにタッパを乗せたのが良かったのか?
焼成は前回と同じく、中段に天板、下段にはタルトストーンを入れて予熱。
生地を入れてから熱湯100ccを入れ、ドア部分に霧吹きをして、30秒~1分ほど過ぎてからスイッチオン。
上段で焼いたときと比べると中段のほうがおしりがちゃんと焼けている。
でも お顔がちょっと焼けすぎ??
横部分も全体が焼けてなく下部分が白く残ってしまっている。
焼き上がってからパチパチの音はほとんど聞こえず ヒビもなし。
霧吹きいらなかったのかな~??
今日のは↓
ちょっと過発酵気味かもしれないけれどクープはしっかりと入れることが出来た。うっかりすると過発酵になっちゃう。きわどいのだ~
昨日のパン教室でスチームがいれられない場合は霧吹きをしたら同じ状態になると聞いてきたので
上の2個だけ生地にしっかり霧吹きしてみた。
下のもう2個はそのまま。
焼成はドア付近霧吹きなし、生地を入れじゅわ~っと熱湯100cc、5秒ほどしてから加熱。
おしりokだ!!
お顔は霧吹きをした方がおいしそうな色になっている。
ぱちぱちの音聞こえ、ヒビ入っていた
今日の結果
2次発酵は過発酵気味だが蓋をしてて正解だった。クープいれられた。
オーブンもテキストとはダイブ温度設定が足りないがイイ線いったとおもう。
霧吹きをしっかり生地にするのがよい。もしかしてお湯も入れなくてもすむのだろうか?
何秒待ってからの加熱は必要ないかもしれない。
最終的に疑問に思ったことを試してみて
終わりにしよう!!
まだまだ課題にはハード系が続くけれど
次の提出レポートはロールパンにしようと思うから、合間にハード系がんばることにしたいわ~

