24日になってしまいました~毎年、ホワイトクリスマスなんだけれど…今年はどうかしら??


connは、今日、ガラス彫り彫りに行ってきます( ̄▽ ̄;)アハハ

昨日のうちにスポンジケーキを焼こうと思ってたのに。。。何も準備をしてません(>ω<)

今日のクリスマス料理にありつけるんでしょうか~(>ω<)


ではでは 先日のテレビで見たイタリアンシェフ山根大助さんの『鶏のパリパリプレス焼き』をご紹介。



【材料と作り方】


鶏もも肉

塩・こしょう・・・少々
オリーブオイル

ローズマリー・・・1本

かぶ・・・1コ  皮をむいて2mmにスライス。サッと40秒くらいゆでる。
昆布水・・・少々 水に昆布を浸し、沸騰しない程度に温めたもの   

【ソース】
アンチョビ・・・7g
白ワイン・・・40ml
バター)・・・35g
レモン汁・・・大さじ1
ブイヨン・・・少々 ブイヨンの量は様子を見ながら調整する

生ハム(お好みで)


コツは鶏肉をひっくり返さないこと。
皮パリパリ、身はふっくらジューシーに仕上がるそうです。


①フライパンにオリーブ油を少々。ローズマリーを枝ごと加え、両面塩・こしょうした鶏もも肉を、皮目を下にして入れ、耐熱皿(1kgくらい)など重しをのせる。

脂がでてくるまで 約2、3分、弱火で焼く。


②出た脂を拭き取りながら12~13分弱火でプレスしたまま焼き続ける。


③鶏もも肉の重しをとり、ふたをして2分蒸し焼きにする。


④別のフライパンにかぶを敷き詰め、少量のオリーブ油をかけ、塩をふる。

軽くいためたら、昆布水を少量加えてふたをして1、2分ほど蒸し煮のようにする。


⑤皿にかぶを5枚くらい敷き、その上に火が通った鶏肉。

ソースを鶏肉にかけ、肉の上に細長く切った生ハムを散らす。


ペタッと薄くなった感じに思えるけれど、皮はパリッとしてうんまい♪です。

火が均一に通るように厚めの部分を開いて、塩・こしょうをしっかりめにして焼くのがお気に入りです~(# ̄ω ̄#)