ちびconnとのお約束のケーキ、見事に失敗しました。。。( ̄▽ ̄;)アハハ
デコレーションの生チョコがゆるすぎたみたいで画像をおみせできませ~ん。。。( ̄▽ ̄;)アハハ

でも、スポンジケーキはこの通り。
$Happy days-スポンジケーキ

少ししぼんじゃったけれど、年数回しか焼かないから上出来かな~
そのたびにお教室のレシピから どこだっけ~??とさがしているしね。。。

そんなconnでも ふんわり焼けちゃうから 誰が焼いても良い感じに焼けちゃいま~す(>ω<)ケタケタ

【材料】
卵  3個
グラニュー糖  90g
薄力粉 90g
バター 30g

【作り方】
今回は、全卵を泡立ててから粉を加える『共立て』で作ってます。

①下準備
ケーキの型にバターを薄く塗って、その上から全体に強力粉をふり、余分な粉はしっかりと落としておく。
(型の側面と底に合わせた紙を敷いたほうが焼いた後型から抜きやすいかも)

薄力粉はふるう。
(お友達に教えてもらった楽ちん方法…薄力粉を計るときにボールにふるいを置いて粉を計るとそのまますぐに、ふるうことができます。)

バター、卵は室温に戻しておく(…と習ったけれど、connは冷蔵庫から出してすぐに使いました)。

②ボウルに卵を割り入れ、軽くときほぐしてから砂糖を加え、湯煎にかけながらハンドミキサーで泡立てる。
(connは直火で弱くして5秒あてて低速で泡立て…を卵がぬるいかな?ぐらいになるまで数回繰り返しました)
ぬるいかな?ぐらいになったら、湯せんから外して、卵が白っぽくもったりするくらいまでしっかりと泡立てる。
目安は、8の字を書いて文字が残るのがポイント!

③②に下準備でふるっておいた粉を加えてゴムべらで混ぜる。
(connは、さらに粉をふるいながら加えます)
ここで、バターを湯煎、またはレンジで加熱して溶かす。
混ぜるときのポイントは、ゴムべらでボウルの底からすくい上げる感じにさっくりと。

④溶かしバターをゴムべらに当てながら、全体にかけ、③と同じようにゴムべらで混ぜる。

⑤生地を型に流し込み、軽くトントンと台に落として、大きな空気を抜いて180度に予熱したオーブンを170~180にして約20~25分焼く。
表面が焼けすぎて焦げてきているようなときは、アルミホイルで覆うといいよ~。
真ん中を竹串で刺してみて何もつかなければできあがり。

sei道具


connの型と同じ藤野真紀子さんのmanymanymakeの型。

ドイツ・カイザー社製の型で簡単にはずせるスプリング機能とフッ素樹脂加工されていて扱いやすいです。
底面にはナイフを入れても傷がつきにくいエナメル・コーティングが施されているのも嬉しいですよね。