おはようございますおはよ~

青空 Cloudy それだけで気持ちいいですね♪♪

今日は、この前テレビで見たkirakira八宝菜kirakiraをご紹介。

でもconn、肝心の分量をメモる前に消えちゃって、ポリポリまたまた適当に作りました。

 

 

白菜*白菜*白菜*八宝菜白菜*白菜*白菜*

 

 

 

【材料】

 

白菜

イカ

エビ

豚肉 100g

ウズラの卵

白ネギ… 5cmぐらいをみじん切り

ショウガ…チューブで1cm~2cm

片栗粉・ごま油・塩・こしょう

 

 

(合わせ調味料)

 

中華スープ 300cc

酒 大2

砂糖 大1/2

塩 小2/3

しょうゆ 小2

オイスターソース 小1

 

 

テレビでは、人参・ピーマン・たけのこ・椎茸も入っていたかな。

 


【作り方】

①白菜は、芯と葉の部分を分け、食べやすい大きさにざくざく切る。

芯の部分はそぎ切りにするといいですよ。

 

 

②豚肉とイカも食べやすく一口大に切る。

 

エビはカラと背わたを取ったら、よくもみ洗いすると臭みが取れるので試してみて!!

 

 

③②に塩 ・こしょうとショウガ汁 大さじ1の下味をつけたら片栗粉 をまんべんなくつけ、その後にゴマ油 小さじ1でほぐす

 

 

 

④多めの油に③を入れ、弱火で白っぽくなるくらいで取り出す。

 

ポイントゆっくりゆっくり弱火で。

 

 

⑤油をフライパンに入れ、白ネギ、ショウガを入れて火にかけ、香りが出てしんなりしてきたら、白菜の芯を入れ、強火で30秒ほど炒めたら、(しいたけ、たけのこを入れる場合はここで加えて炒め)に白菜の葉を炒める。

 


⑥合わせ調味料を入れて煮えてきたら、④の豚・イカ・エビとウズラの卵を入れ、水溶き片栗粉で好きな固さにとろみをつける。

最後にゴマ油をさーっとふると出来上がり。

 

 

connは、ホタテも入れました。プリプリ美味しかった~ぽっ

 

白菜の美味しい季節試してみてね四つ葉