おはようございますおはよ~

昨日のはずだったんだけれど…ポリポリ

『もちもちチーズパン』をご紹介するね。

ヒミツは、ベトナム料理の時に使ったお粉を使って、モチッと。

冷めちゃうとモチモチ感がホニョ?・・・?って感じにも思えるけれど、焼きたては、パン屋さんのもちもちパン~わーい

 

Happy days-もちもちパン

 

 

ポンデケージョポンデケージョポンデケージョもちもちチーズパンポンデケージョポンデケージョポンデケージョ

 

 

 

【材料と作り方】

 


強力粉 150g … connはスーパーキングを使いました。
タカピオ粉 150g … これがモッチリのヒミツ、キャッサバ粉とも言うっていっていたような…

イースト  4g

塩  小さじ1/2
砂糖 大1

バター 20g … 溶けていたほうが良いかも

プロセスチーズ 90~100g … レンジで温めて。フニュ~っとつぶれるくらいが混ぜやすいです。

ぬるま湯  150g

 

 

①今回も手コネでドキドキ.がんばりましたわーい

 


バターとチーズはレンジで柔らかくしておく(一緒に柔らかくしておくと楽)。

ボールに粉を入れ、中央をくぼませて、塩・砂糖・イースト・柔らかくしておいたバターとチーズ、ぬるま湯を入れる。周囲からくずしながら手こねで5分くらいこねる。

 

 

初めは水分が足りない?と思うくらいまとまらないけれどだんだんまとまります。まとまりかけたらテーブルやまな板を使って全体重をかけながら、グイーっと押しつけたり引っ張ったりという感じでこねるとしっかりした生地に出来上がりますよ。おおっ

 

 

 

オーブンは余熱しておく。

 

 

 

②①を3cm~の大きさに丸めて天板で焼いて出来上がり。

 

connは、20個ぐらい丸め、190℃~で17,8分くらい焼いたかな

 

 

急いでいたので発酵を省いたけれど、意外にモッチリ。

 

次回は発酵して作ってみるね~ルンルン

試してみてねはっぱ