危機一髪!タイワンタケクマバチ | コミュニティ サロン Flower プリザーブドフラワー 教室@大阪 枚方市

タイワンタケクマバチ

聞いたことありますか?

 

先日21日に、グループラインで

グループの若手 H さんが、勤務中(幼稚園勤務)の

出来事を知らせてくださいました。

 

ほうきを手に取り、掃いていたら

「痛っ!」

手のひらに激痛が・・・

と、蜂に刺されてしまったと。

強烈な痛みだったそう。

手はパンパンに腫れて、熱も持っていたのに

そのまま仕事をさせられて・・・

18時の退勤後に外科に行ったときは

腫れや熱は、マシになっていたそうですが・・・

塗り薬と飲み薬をもらったそう。

その時の H さんの様子

 

刺されたときの様子とともに、刺した蜂の情報があり

タイワンタケクマバチ

ほうきなどの木や竹に穴をあけて巣をつくり、

潜んでいるんです。

と ネットで調べた写真も一緒に届けてくださいました。

 

ここまでは、グループの全員、同じ(10人受け)

 

次の日(22日)、次の日なんです。

上の情報を受けて20時間経たないうちに

 

私は、このタイワンタケクマバチに遭遇したのです。

 

H さんがネット引用の写真を送ってくれていたから

それまで、名前も姿も知らなかった私ですが

 

帰宅後、ガレージに車を、そして何気に物置の方に目をやると

「えっ?」びっくり

慌てて、写真を撮り、蜂スプレーを持ってきたときには

どこへやら・・・ガーン

その写真です。  結構わかりやすく撮れました!!

                右端は、箒の枝

巣を作った場所は、すだれの端の竹の部分

  (このすだれは、簡易物置の扉代わりのもの)

 

すだれは180cmほどの高さで

片方は固定していて、こちら側だけ、開け閉めするので、

本当に危機一髪でした。

 

右手側の箒(ほうき)2本は、なんともなかったのですが

時間をおいて、よく見ると、目 

すだれの方は、180cmの竹に、

な、なんと6個もの穴(巣)があり

(この写真には2個しか写っていませんが)

1匹、やっつけました。

そして23日、もう1匹、処分。 

 

H さんから、「皆さん、お気を付けください。」

と親切に情報を流してくださっていたので

助かりました。

まだしばらくは、要注意です。笑い泣き

 

先月、スズメバチの巣を退治したばっかりなのにビックリマーク