いただいた球根のその後 | コミュニティ サロン Flower プリザーブドフラワー 教室@大阪 枚方市

私のブログを読んで下さている皆さん

ありがとうございます。

 

今日は、まずクイズを!

問題① この花は、なんという花でしょう。 

 

 (①の写真は右の図鑑より) 

 

問題② この球根は、何の球根でしょう。

 

 

答えは・・・

 

① 「グロリオサ」   という花です。

 

② グロリオサの球根  なんです。

 

 

私は2018年4月(創刊号)から

ほぼ毎月【ふらわあだより】なるものを発行し、

2021年10月(最終号)【Vol.40】まで

地域に毎号1500枚から2000枚ぐらい印刷して

自分の足で歩き、ポスティングしていた時期があります。

 

【ふらわあだより Vol.27】(2020年9月)を読み返すと

 

   8月号配布の折 目に留まったのが あるお宅で綺麗に

   咲いている『グロリオサ』 私の中でこの花は温室で

   育てて高級花店でしか手に入らないイメージがあった

   だけに驚き、感心した。『カサブランカ』のように、

   一般家庭でも栽培できることを知った。

   (以下 略)

 

で、これを読んで覚えてくださっていた方(Nさん)が、2カ月前、

堀り起こしたばかりの『グロリオサ』の球根を私にくださったのです。

 

私は『グロリオサ』の球根をこの日初めて見ました。びっくり

ですから、この日以前なら、問題②は、解答できませんでした。笑い泣き

 

いただいた球根は湿った状態だったので、良く乾かした方が良いと思い

しばらく紙に包んでおきました。(上の写真)

 

Nさんは コミュニティサロンFlowerの公文書写教室に毎週来ておられ

先月「・・・グロリオサ、芽は出ましたか?・・・・」と聞いて下さり、

「まだ・・・びっくり」と私。  

申し訳ない思いで、遅まきながらその日中に球根を植えました。

 

先週、やっと芽が出、公文書写の水曜日(5/29)報告の意味で

Nさんに見ていただきました。

その時は、1本が4㎝ぐらい、もう1本は2cmぐらいでした。

 

昨日(6/4)は、それがどちらも18cm、そしてあとからまた芽が・・・アップ

今日(6/5)は水曜日なので、Nさんやほかの方にも

『グロリオサ』というお花のことや生長を見ていただこうと

サロン横のバックヤードから 鉢を玄関前に持ってきました。

 

昨日より、葉の数も増えていますニコニコ 1日ですごい生長ビックリマーク

Nさんと同じころに来られたSさんも お花が好きな方で

いろんな花をいつも関心持ってみてくださって

「今はトウモロコシの葉に似ているわね」とSさん。

 

ここまで来たら、是非、花を咲かせたいものです。

病気や虫にやられないように、生長を楽しみにしたいですビックリマーク

 

私のグロリオサ、

どうか、無事に花まで見られますように・・・! おねがい

 

  以下、花図鑑より抜粋 

 

グロリオサ 

 

★分類:ユリ科グロリオサ属   

★原産地:アフリカ、熱帯アジア

★高さ:1~1.5メートル程度 ★花:8~13cm程度

★葉:柔らかく先端が巻きひげ状

★茎:柔らかく半蔓性 / 周囲に巻き付こうとする

★花言葉:頑強   ★誕生花:12月9日

★グロリオサとは、ラテン語で見事なといった意味。

 ユリ科で半蔓性のため、クライミングリリーとも呼ばれる。

 近年、切り花でも出回るようになった。

 種類によって、多少異なるが、ユリ系の波打った花弁が

 上に反転する様が美しい。花色は赤に黄、や金の縁取りが主で

 黄のいものは希少。咲き始めは黄で赤に変化するものもある。