五月の風に揺れて・・・ | コミュニティ サロン Flower プリザーブドフラワー 教室@大阪 枚方市

いい季節です。薔薇の季節がやってきました。

4/29 まだ蕾が多かったシャンテ・ロゼ・ミサト

10日後 ↓ こんなに状態に・・・

蕾と咲き始めと終わりごろ、色の濃さが全然違います。

 

蔓薔薇のエバー・ゴールド

この薔薇苗を植えたのは7年前 

足元辺りの幹が大分太ってきました。

パーゴラの一角をこの時期、ひかえめに飾ってくれます。

丁度一カ月前は、モッコウバラ(右奥)が綺麗でした。

 

このバラ赤薔薇すごく大きいんです。

色も濃く、ショッキングピンクだから

見ているだけで 元気になれますアップ

 

ウツギ

 

この赤い花はペンステモン

1ヶ月でグンと伸びて、花を咲かせました。

ラベンダー色のこちらは、ネペタ

 

背の高いオギザリス

これもまた1ヶ月でグンと伸びて、花を咲かせました。

 

アヤメも綺麗でしたが、花の時期は短く、

見頃は過ぎかけてきました。(写真は数日前のもの)

 

エリゲロン          ペチュニア

 

 

紫蘭 咲いたのが遅かったこちらのグループも

   もう見ごろを過ぎてしまいました。また来年よろしく音譜

今年最後のシンビジウム

 

おまけ

この季節でない『ポインセチア』

昨年11月購入し、半年以上経ちますが、まだ元気です拍手

夫の書斎?に長く置いていましたが

「ここに置きたいものがあるので・・・」

と、置くのを拒否!?されてしまいました。あせる

見飽きたのでしょう。トラ

適度な光の入る涼しい場所に移してあげました。

私の管理するポインセチアの中では、すでに記録更新しているので

「6月」「7月」「夏越し」を目標にします。馬