私にとって一番大切なのは家族です。
子育てが終わるまで、私の命🟰時間は家族と自分のためだけに使っていました。
子育てが終わったとき、私以外の家族はみんな笑顔でした。私だけが泣いていました。私が笑顔になれることはなんだろう。

「誰かのためにこの命を燃やしたい!」
「みんなの笑顔がみたい!」

家族がみんな笑顔だから、今度は世界中の人々の笑顔が見たくて私は街へ飛び出すことができました。

私は全ての人が笑顔になることを目標にしています。でもまだまだ修行中なので、時々「我」が出てきて怒りが込み上げることがあります。

そんな時は「NVC」を思い出します。自分の感情を知り、相手の感情を知り、なぜ今怒りが湧いてくるのか、自分は相手は本当は何を望んでいたのか、探っていきます。そうすると、怒りは自分の次の課題となり、目の前に壁だったり山となって現れてきます。後はこの課題を家族だったり仲間に相談しながら、勇気を出して克服して越えていくだけです。

私に関わってくれる全ての人たちは、私の先生です。いつも私を導いて下さり、本当にありがとうございます。私はこれからも、みんなと楽しんで進んでいきます!そして、「ああ〜楽しかった」って人生の幕を閉じたいと思っています。
そこんとこ、よろしくぅ〜!