☆愛知の伝統野菜について学ぼう!inハタケタナカby高木幹夫 | 野菜ソムリエコミュニティ あいち

野菜ソムリエコミュニティ あいち

野菜ソムリエコミュニティ あいちのブログ
主に愛知県の野菜ソムリエ仲間で構成しています。
イベント開催のお知らせや活動報告を掲載しています♪

台風の影響が心配された7月29日(日)、毎回大人気のハタケタナカでのイベントに、親子で参加しました。
 
 
 皆さんの日頃の行いが良いのでしょう、台風も過ぎ去り青天に恵まれ、いざ田中先生の畑に出陣!
 
 
 草むしりのお手伝い予定でしたが、手入れされた田中先生の畑…草むしりは不要とのことで、まずはオクラの収穫作業をしました。
 
 
 オクラは毎日グングン大きく成長してしまうので、取り忘れのないようにみんなで収穫しました。大きくなり過ぎたものはそのまま切り落とします。
 
 
 続いて愛知の伝統野菜である「天狗なす」について、あいち在来種保存会会長でもある高木さんから青空講座です。
 
 
 天狗なすの名前の由来から、苗の仕立て方、何故天狗の鼻が付くのか、など、実際の天狗なすを見て触っての勉強は大変貴重な機会です。こちらの天狗なすも摘果作業をしました。

 そして、これまた愛知の伝統野菜「愛知縮緬かぼちゃ」の圃場へ移動し、葉に覆われた中からかぼちゃを探します。
 
 
 「これが雄花」、「こっちが雌花」と、花の違いも実物を見ると分かりやすいですね。
 まだかぼちゃは小さい実のうちは、つるんとした肌をしていますが、成長するとゴツゴツしたワニ皮のような肌に変化します。翡翠色のかぼちゃは芸術品として東京では展示されるそうです。
 
 
 畑作業の後は、高木さんから愛知の伝統野菜についての講義です。高木さんは愛知の伝統野菜や遺伝子組換やこれからの食育などについて、ご自身のこれまでの経験や活動、現在の展示圃で育てている伝統野菜や種の事を織り交ぜながら、楽しく分かりやく教えて下さいました。
 
 
 
 そしてみなさんお待ちかね田中先生のランチタイム!今回は先生も初試みのビュッフェ形式でした。
 
 
メニューを細かくお伝えしたいところですが、本当に沢山の種類を作ってくださり、もちろん全てが美味しくて美しい盛り付け!
 デザートのとろけるプリンも、レシピを教わり家で早速作った参加者の方もいるのでは⁈
 最後に、当日はいつもお世話になっている高木さんのバースデー!数えで古希という事もあり、お誕生日ケーキとプレゼントでお祝いしました^ ^
 
 
 
 盛り沢山の内容で、大満足の一日となりました!皆さんありがとうございました!
 
 
レポート : 野菜ソムリエプロ  松原 美佳