税理士法人コムニスの日常 -319ページ目

タケノコ

今年もお誘いをいただき、タケノコ狩りに勇んで行ってきました。

長靴、頭巾手ぬぐい、首タオル・・・今回は去年と違って準備万端。

そして、多少技術が身に付いたのか、

コツを少しだけ掴んだ感じで、去年より掘るのが楽になりました。

消費カロリーを計算するために掘った本数を数えていましたが、

30本を超えたところで止めました・・・。

掘っても掘ってもあるんですもの。

私たちが掘っている間ににょきにょき芽生えているような感じでした。

最終的に、「車に載せきれない」を理由に撤収するような大漁(字が違うけどげん担ぎ)。




超危惧していた筋肉痛も指だけだったし(去年は腕が上がらなかった)、

久しぶりに土のにおいを嗅ぎながら汗を流せて、

気分爽快でした。

うぐいすの声も聞けました。

来年は100本狩り目指します(?)。


そして週末は大槌へ。

一年ぶりです。

盛り土の準備が始まり、ようやく動き出したようです。

でも、昔の町並みがほとんど消えてしまったのは少し悲しい。

きっと、素敵な新しい町になる(期待してます)のだろうけど、

やっぱり、故郷の景色はアイデンティティの原点ですものね。


たまには観光もしなきゃ(快気祝もかねて)と、

再開した北リアス線に乗ったら、

総理に遭遇。つられて握手してしまいました。

そして、今回の〆は幻ともいわれている

久慈駅のうに弁当。

ダイエットそっちのけで完食しました。



お陰で先週は連日カロリーオーバー。

今週はがんばりたいです。




にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

あ、休みなんですね。

おはようございます。週末から断続的にタケノコを食しているAK-2です。

コムニスメンバーはきっと全員食べたはず。



いつの間にか始まってしまったゴールデンウィークですが、皆様なにか予定をたててますか?

AK-2はGWはひたすら髪飾り製作の内職をする予定です。特に遊びに行く予定なし。


だって、だって、混んでますよねぇ、どこもかしこも。長蛇の列ですよねぇ。

この週末だって、ニコニコ超会議とか、12万人の人出だったとか・・・


無理です。もうAK-2は長時間並ぶのに耐えられない体になっています。

だから、行楽地やイベント会場は無理なんです。


じゃあどこに行くか・・・って、その「どこかに行く」移動自体が混んでますものねぇ。


今年は飛び石連休だし、合間にムスメらの遠足や宿泊行事の説明会もあるし、GW開けのPTA総会の準備もあるし・・・ムスメらよ、ごめんなさい許して。


ということで、GW後半の連休のときにムスメらをいとこ達と遊ばせ、私は必死に内職を終わらそう・・・



先週金曜日のタケノコ狩りの報告はI.S.パイセンに任せた~(^O^)/


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

おどろき

先週末、幼稚園関連の保護者会があり出席しました。

保育園ではなく幼稚園ということもあり、

母親の90%以上は専業主婦or夫の扶養の範囲内で働いてる人です。


その中で一人、深夜勤務のパートをしているママがいました。

夜子供を寝かせてから朝まで、週6日。

私より10歳下とは言え、よく体が持つものだ・・・。すごい。

親と同居か、よほどイクメンのパパがいるのねぇと思ったら。


「う~ん、旦那も帰り遅いし、子供はもう慣れたみたいだから。

ママは仕事だから、寝ててねって言って置いて出て行く。」

なんと自由な・・・。何かあったらどうするんだろう?


私にはかなりの衝撃だったのですが、

他のママ達の驚きポイントはそこではなかった。


「深夜は時給が高いから、○ちゃんママは扶養外れているんだって!」

「え~!!扶養外れるなんて信じられなーい!」

一同、騒然。

そんなに驚くところなのか、ここは。

その驚きようにこちらは驚きました。


そうか、これが世の中なんだなぁ。

「保険料払う=ものすごく損」という構図が出来上がっているのね。


一気には無理でも、全員から保険料徴収しましょうよ。

半額でもいいからさ。

なんて、しみじみと思った先週末でした。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

おはようございます晴れ

今年の花粉は勢力が弱めなのか、マスク無しでも意外と平気です

ヾ(@^(∞)^@)ノ

昨晩は、Tシャツ一枚の状態でソファで寝落ちしてしまい、

夜中に起きた時にクシャミが止まらず、風邪を引いてしまったのかと思いましたガーン

でも、お風呂に入ったら治ったので、花粉の仕業だったようです。。。

花粉症の人はこの時期に、クシャミや鼻水が発生したら、

風邪を引いたのか正直わかりにくいと思います。


ところで、昨晩は美味い米を2週間ぶりくらいに家でタラフク食べました。

米は食べると脳みそにブトウ糖が充填されていくのが良く分かります。

他の炭水化物摂取後と比べて、勉強などがすごくはかどります。

ただ、味濃いめのおかずと一緒だと食べ過ぎてしまうんですよね。


やっぱり米は良いですおにぎり



にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

カロリスト2

AK-2さんの胃カメラは、お鼻?それともお口から?

つい先日お鼻コースを体験しましたが、

すごく楽でした。まったく不快感を感じなかったですよ。

あ、胃カメラ初体験でしたね。

すみませ~ん、お口コースで経験がない方には

あの快適さが実感できないそうです。

ちなみに、お口コースは、できれば二度とやりたくない!

経験者の感想です。

頑張れ~~~~。



さて、夫の真似をしてカロリー管理のアプリを使い始めました。

めんどくせーって思ってましたが、

コレが殊のほか楽しくて、

すっかりアプリにカロリーに操られています。


体重や日常生活の運動レベル、

減量目標があればいつまでに何キロといった基本データを入力すると、

一日に摂取できるカロリーを計算してくれます。

そして、食べた物や運動を入力すると、

摂取&消費カロリーをプラマイしてくれて、

今日はあと何キロカロリーまでOK!というのが

アイコンに表示されるようになっています。


女性の場合、体重が軽いので基礎代謝が少ない分、

ビールやワインを適度(I.S.値)に飲むにも結構シビアな数値。

ホットヨガに通って辛うじてワイン1/2本分をキープしている状態です。

カロリーオーバーするとすごい罪悪感で、

ついムキになってしまっています。


あ~週末は美味しいものばかりの東北。

その分も毎日少しずつ残さなきゃ。

ジョギングでもやろうかな?

ジョギング一時間=376キロカロリー。

意外と少ないじゃーん!

ピラティスは158!?


と、こんな感じではまってます。



にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

胃カメラ

こんにちは、ヨーグルトの食べ過ぎで胃が重いAK-2です。



今日胃が重いから、というわけではありませんが、今度生まれて初めて胃カメラにチャレンジすることになりました。


今までは人間ドックの時もバリウムでずっとつらい思いをしてました。

それでも胃カメラにしなかった理由は、「予約がとりずらい」から。


胃カメラを選ぶと、予約が何ヶ月も先になっちゃうんですよね、たいてい。

今予約を入れてもおそらく7月とか8月まで待たされるところが多いんです。


でも、ここ最近胃の調子が今ひとつな感じがしたので、今回は意を決して胃カメラにしよう、と。


で、前回人間ドックを受けたところに電話したら、「胃カメラだけ別の病院で受けていただくことになります」って!はぁ~ん、それ、めんどくさいヤツだし・・・


ということで別の病院を検索・・・


そしたら!以外にもうちから徒歩1分のところにありましたよ、全部まとめて同じ所で見てくれる検診センターが。

しかもバリウムでも胃カメラでもお値段変わらず、健康保険の補助金の額内でおさまる!

更に!5月上旬の予約が取れるなんて!!待 た さ れ な い な ん て ~ 音譜


さぁ、予約も済ませたし、急いで体重落とさないとあせる



銀行から電話がかかってきて、「インターネットバンキングの不正操作による被害が拡大しています・・・」って。でも、その電話自体を疑ってしまう・・・( ̄ー ̄;


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

祈り

連日報道されている韓国の旅客船事故。

もう僅かな希望も持てないほどに時間がたってしまいました。


不明生徒の親は毎日どんな気持ちで過ごしているのか・・・。

本当にいたたまれない気持ちでいっぱいです。

憔悴しきった親たちが映し出されるたび、

これが自分の子供だったら、と思わずにはいられません。


遺体が見つかれば、悲しいけれどまだ諦めがつく。

事実を受け入れるのに時間がかかるとしても、

現実が目の前にあります。


でも、行方不明というのは本当に辛い。

絶望的な状況とわかっていても

僅かな期待を抱いてしまうのではないでしょうか。


今回の事故に限らず、行方不明の事件は多々あります。

生存の可能性があるもの、そうではないものも含めて、

家族はどんな思いで待ち続けているのか・・・。


ひとりでも多くの生徒が家族の元へ帰ることを祈っています。


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

掃除

おはようございますくもり

最近、本当に暖かくなってきました。というか暑いくらいです。


そんな中、衣替えも兼ねて雑多な家の中を綺麗にしようと最近頑張っています。

でもなかなか上手に片付けられない。。。

衣類が多すぎて、タンスに入りきらないんです。

面倒なんで、全部45Lのゴミ袋に放り込み、2袋タンスの横に置いてます。

Tシャツなんかは、一年中着れるということで、昔からちょくちょく買っていたのですが、

今見ると「これはないだろう」という恥ずかしいプリントがされているものも多くて、

ほとんど着なくなるんですよね。切り刻んで二輪整備作業用のウエスにする予定。

織田裕二が踊る走査線で着ていたような実物の●●軍のジャケットなんかも、

当時、わざわざ軍払い下げの店まで行って買ったりしていたのですが、

もとは戦闘服なので重たくて疲れますし、ミリタリーファッションもやりすぎると、

街を歩いて声をかけられる恐れもあるということで着なくなりました。

スーツなどの高級なものも、サイズが合わなくなってタンスの肥やしです。

これらのものを全部捨てるのも勿体無いので、

量り売りの古着屋に行くか、ネットオークションでしょうか。

部屋の中もあちこちネジやらドライバーが散乱しているので、今週末は掃除に励もうと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

カロリスト

KimロスなI.S.です。


夫が痩せ始めてから、かれこれ2年ぐらいでしょうか?

宅配のお弁当で味をしめ、

筋トレで図に乗り、

細マッチョになった体を鏡で見ては満足げにうなずいています。


最初は単なるカロリー制限だったし、

I.S.もその余波で多少減量に成功しましたので、

とても有難かったのですが・・・。

最近は、カルト的なノリで、ついていけません。


食べたものとトレーング内容を入力して、

一日のカロリーの収支(?)を計算するアプリを使って、

夕食時も、これ何グラム?と聞いてはアプリに入力しながら食事。

うざいです。


ちなみにランチはボイルした鶏胸肉を

ビニール袋に入て持って行き、そのままかじりついているそうです。

未だ食べている姿は見たことがありませんが、

絶対ヘンでしょ。


2時間ぐらいリビングでトレーニングしているそうですが、

夜中に反復横飛びみたいなのもしてます。

目が覚めてしまいます。


いちばん不快なのは、

人が食べているも傍で

「それ食べるなら、豆腐食べた方がいいよ」とか

「そのパン、カロリー見た?」

「お腹をいっぱいにするために食べるんじゃなくて

体を作ること考えて食べないと」とか、

「食べなかったら痩せるのは当たり前。

筋肉つけたかったら体重を増やせ」

とか薀蓄が小うるさい。


カロリストというそうです。

一生こういう食生活しないといけないのでしょうか?

行く末が心配です。


そういいつつ、少し真似してみようかとも思っています。






にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

風邪をひく・・・

おはようございます。昨日は小学校の保護者会で修羅場役員ぎめを「高みの見物」してきたAK-2です。

かならず湧いてくるのが「妖怪できません~」



なんとワタクシ、「普通の風邪」をひさしぶりに引いてしまいました。思い当たる節がないのに叫び


たいていは「風邪気味」状態の段階で葛根湯やいろんな錠剤を投入し免れてましたし、こんなに熱が出たのはインフルエンザの時以来です。


正直、インフルエンザのほうが体がラクですね。


今は病院に行ってインフルエンザだったらその場でイナビルを吸込めばすぐ楽になりますからね。


あ、イナビルって、リレンザみたいに粉を吸い込むタイプのもので1回ですむ薬です。とっても好き。


今回は「普通の風邪」なので、イナビルのような薬がありません。

病院で「普通の風邪」用の抗生剤と解熱剤を5日間分もらうという・・・あぁ、こんなに長い期間飲むの・・・


で、熱も36℃台になったので今日は出社しているのですが、関節が痛い・・・ノドが痛い・・・


一日の気温差が激しい毎日、皆様もくれぐれもご自愛下さいませクローバー



昨日、きれいな月のちょっと上に光る星が見えたけど、あれが火星だったのかしら?ただ今地球と火星が再接近中(*^ ・^)ノ⌒☆


にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村