税理士法人コムニスの日常 -232ページ目

Let's think

おはようございます。

最近朝の空気が冷たくて、澄んでいるのかわかりませんが、澄んでいるように感じるので気持ちがいいです。

 

また食べ物の事ですみません。

みなさんplantainって食べたことありますか?

バナナのおばけみたいな、おっきくて緑のやつです。

これ、とってもおいしいんです。

husbandの国ではポピュラーな食べ物らしいです。

皮をむき、5mm~1cmくらいにカットして油であげるか焼いて、ちょっと塩をかけて食べると、ホクホクしてgood!

おいしくて、何回でも食べたいんですが、、高い高い!!

1こ500~1000円くらいするんです!!

やはりなかなか手に入らないものなので、しょうがないんですかね。。

 

高いと言えば、フルーツ代!!

husbandはフルーツが好き、、というか、家にあるのが普通という考えなのでよく買うんですが、、なんでしょう。。金額を気にしないで買うんです!!

カットしてあって売ってるフルーツとか、ためらいもなくカゴへ。。

いやいや、一回考えて!!手に取る前に値段見てためらわない?と不思議で。

なのでパイナップルとかは丸ごと買って自分でカットして食べるようになりました。

幸いなことに、メロンは好きじゃないらしく、一度も買ったことがありません(笑)

 

そうそう、牛乳やヨーグルト! あえて高いのを買うんです!

どっか行った時に道の駅とかで、牛乳1本500円のとか!

husband 「高いのは体にいいんだよ」

はぁ??? なんじゃその概念。。。

 

ヨーグルトもカスピ海だの、なんちゃらかんちゃらの・・・・。

こっちはスーパーの「ヨーグルトの日」とかにわざわざ買いに行ってるのに!!!!

しかもヨーグルトだけ買おうと思い行くんですが、気づけば籠いっぱい。

毎日「○○の日」とかやってるからその日にそれだけと思い行くんですが、まんまとスーパーの策略にハマってしまってます。

 

上手に買い物してらっしゃる奥様方、、、、一度教えていただきたいです。

って、買わなきゃいいだけですね。。。

 

 


にほんブログ村

照明器具取替で残念な事

以前に壁紙の張替えを行い部屋の雰囲気を替える事に成功し味をしめたので、今度は照明器具を替えようと考えました

 

子供部屋の2部屋は、この家をスケルトンでのリフォームしてから20年近く経つのですが、まだ替えておらず、そろそろ照明器具の取替え時期になっていたので、とりあえずこの2部屋の照明器具にしました

 

照明器具は、「お値段以上○○リ」で購入することにしました

 

さすがに、照明器具の種類は多くはなく、色々な照明器具から選ぶ楽しみはありませんでしたが、値段の安さに負けました

 

購入後、さっそく部屋の照明器具取り付けをすることにし、まず長男が使っている部屋の照明器具を取替えました

 

今までは蛍光灯が4本の照明器具でしたが、今回はLED照明を購入して取り付け、取り付け後、照明を点けてみたのですが、とっても明るく、照度もリモコンで調整できるようになってとっても便利になったのはもちろん、四角い照明器具から丸い照明器具になり部屋の雰囲気が変ったので嬉しくなりました

 

そして、長女が使っていた部屋の照明器具の取替えをするため、古い照明器具を取り外してビックリしました、新しい照明器具を取り付けるための「シーリング」という器具が取り付けられていないのです

 

この「シーリング」が取り付けられていないと新しい照明器具を簡単に取り付ける事ができないのです、この部屋の照明器具だけが「シーリング」が付けられておらず、配線コードから直接照明器具が取り付けられていたのです

 

電気工事をしてくれた電気屋さんはよく知っている人達で、手抜きをしたと思いたくはないのですが、どう考えても「うっかり」してしまったというレベルではないので、とっても残念な気持ちになってしまいました

 

20年近く前の工事ですので、今更クレームを付けても仕方が無いので、翌週に秋葉原の電気屋さんで「シーリング」を購入して新しい照明器具を取り付けたのですが、値段が110円ほどの「シーリング」を付けない事による電気屋さんのメリットって何なのかと考えてしまいました

 

 


にほ んブログ村

時間が経って出てくる痛み・・・。

自分で食えるようになれ。

その言葉、心当たりの者がに

有難く頂戴いたしました。

 

今週も加齢を実感しました。

月曜日だったかしら?

帰宅時に自転車置き場から“”ヒョイっ”とチャリを走らせたら、

「あれれれ、危ないぞ~」の声。

え、あれ、え、ええええと思っている間に、

気がついたら道路にバタ。

とりあえず、切り傷、擦り傷なし。服も無事。

ただただ買ったばかりの自転車の前輪の泥除けがあらぬ方向に・・・。

こちらはすごい異音を発するけどとりあえず週末までは走れる、でしょう。

情けないのが、これごときアクシデントを避けきれなかったことですよ。

高校生の頃だったら余裕でかわしていた、はず。

いや、20代でも大丈夫だった、と思う。

なのに、流されるまま何もできなかった。

こうやって老いていくのね。

そして、さらに悲しいことに、

その場では全然痛くなかった手首、肩、腰、背中に

翌朝になって違和感が。

お昼~午後~夜とだんだん痛み↑↑。

ストレッチして少しずつ直しています。

あ~~運動したら、キレのいい体が取り戻せるのでしょうか?

 

 

 


にほんブログ村

職業体験

こんにちは、引き続きゴッドハンドのお世話になっているAK-2です。

 

一昨日からムスメ1は「職業体験」と称して、児童館に通っています。

これは中学校の行事の一つで、少人数のグループでいろいろな職場(幼稚園や結婚式場、スーパー銭湯、介護施設などなど)に3日間就労体験をさせていただくものです。

 

行先によってやることはバラバラ。場所によっては長~い休憩時間をもらったり。そんなんで仕事を舐めるようになったらもう・・・

ムスメ1のところは、昼間は未就園児とその保護者が遊びに来て、夕方からは小学生の学童保育をしているところ。なんだかんだと一日中仕事があるそうです。小さな子が好きなムスメ1にとっては楽しいようです。

 

家でその日どんなことをしたか聞いているときに、一緒にいたムスメ2に、「ムスメ2は将来何になりたいとかあるの?」とついでに聞いてみました。すると「小学校の先生」と。

・・・う~ん。そうだよね、まだどんな職業があるのか、あんまり知らないよね。

 

まあ、そもそも今ある仕事も将来なくなってるかもしれないし。まだ具体的に考えるのは無理だよねぇ。

母の願いはひとつ。

自分で食えるようになれ

ですよ。

 


にほんブログ村

Not matche2

おはようございます!

やっと晴れて洗濯機をこれでもかというくらい

毎日大量に回しています!

夏物をやっと片付けて、ちょっとすっきりです。

 

昨日のChikaさんのブログ、すっごい分かります!

(勝手に題名の「Notmatch」を使わせていただきます!)

なぜなら、うちもそうだから(T_T)

休日、たまには外食に行こうかとなっても、

主人は「何ラーメンがいい?」

(みそ、しょうゆ、塩ラーメンどれがいい?)

すでに選択肢はラーメン以外はなし。

子どもたちが小さい頃はちゃんと

付き合ってあげていましたが、

最近は「何ラーメンがいい?」と主人が

言おうもんなら、家族全員

「外食はやめよう」となります。

かわいそうな主人^^;

 

でもこちらも10年以上付き合ってきたので

もういいかなと。

だいたいそんなに食べたいなら、平日の

昼食を毎日ラーメンにすればいいんですよね。

それを言うと「一応、周りに合わせて、定食屋とかに

行っている」、、、そうです。

家では我慢したくないんでしょうね。

 

私はというと、年を取ったからか、

外食より、家で納豆ごはんとか食べて

いたい派です。

それかせっかく外出するなら

珍しい、家では食べられない手の

凝った料理を食べたい!

 

私達みたいな食の好みの不一致って結構

いると思うのですが、みなさんどうしているんでしょうか??

 

 


にほんブログ村

Not match

こんにちは。CHIKAです。

先月の台風で天気が不安定で雨降ったり晴れたりで、、色々な予定が今月にどんどんずれてきてます。
おこちゃまの保育園の運動会も、何回も延期延期でやっとこの間の土曜日にやることができました。
11月に運動会、、、寒かったです。。(苦笑)

さて、私のストレス発散というか楽しみは、みんなが寝静まった夜に、たまった海外ドラマの録画を見ながら、飲んだり食べたりすることなんです。
この一人の時間、、たまりません。。(さすがに毎日ではないですが・・・)


スーパーに行くと〝期間限定″や“新発売”などの文字に飛びついてしまいます。

あっ、「今だけ10%増量」なども弱いです。


ちなみに、トイレットペーパーや洗剤、ラップなどストックがないと不安になってしまうので、まだあるのに安いと買ってしまいます。


話それました。
 

その新発売のものをテレビを見ながら一人で、食べてると、、気づくと独り言。。

本当は誰かと話しながら食べたいんだなぁ。あーだこーだいいながら。。

なんですが、うちのhusbandは→揚げ物、脂っこいもの、甘いもの(suger入りのもの)、うまみ調味料など化学調味料などを使ってるもの、お菓子 などは基本食べません。

これ、全て私が好きなもの。。。

 

たまぁに、夕飯作るのが面倒でお惣菜など買って帰った時には

husband 「・・・・・・」

 

つまり、、「食」が合わないんです!!!!

これってかなりのストレスなんです!!!!

しかし、husbandが食べてるものは体に良いものばかりなんだなぁ。 

ご飯は一人で2.5~3合くらい食べちゃいますが、、、太ってない。。

私はちゃんとした食事をしないで、そうゆうものを食べるから、ブクブクブクブク・・・・・。

本当はおこちゃまはhusbandのご飯を毎日食べれば体に良いんだろうなぁ。。

やはり子どもは母親と同じものを食べることが多いので、食の好みや身体の具合良い悪い(親が貧血ぎみだと子どもも貧血ぎみらしい)が似てくると小児科の先生がおっしゃってました。

確かに我が家のおこちゃまは食べることには貪欲で、目の前に食べ物があると、自分のものでなくてjも、それが無くなるまで気が済まないらしく食べ続けてしまいます。私に似たのでしょう。。。

なので残しておくことができないので、食べる分を出してという感じです。

そして、おこちゃまが食べ終わる前に親の私たちが食べ終わらないと、私たちのものまで手を出してくるので、食事の時は本当に大変です。

気を付けなければ。

みなさんは、食べることって好きですか?

そういえば、昔、友達の弟くん(当時高校生)と話してた時「食べ物がすべて薬のような錠剤やカプセルだったらいいのになぁ」ということを言っていました。。。

 

はっ???っっんん???

 

弟くんいわく、食べる作業が面倒らしいです。。

 

そういう人、、いるんですね。。。

 

自分の考えが普通と思ってはいけないということですね。。

 

さて、今日の夕飯は何にしようかなぁ。。

 

 

 

 

 


にほんブログ村

家族の食事会

 

最近、少し肌寒く感じる季節になってきましたね!

 

私は、凄い寒がりですので、朝に起きたときに寒く感じると、必要以上に洋服を着込んでしまい、通勤で最寄りの駅に着くまでに汗をかいてしまい、電車に乗る頃にはその汗のせいで寒くなってしまい風邪をひいてしまうパターンが増えてしまいます

 

それで、いつも朝は洋服をどれくらい着ていこうか迷ってしまう季節が今の時期なのです

 

暖かくようと厚着をして外に出て、逆に汗をかき寒くなり、風邪をひかないようにお互い注意をしたいものです

 

さて、3日間の連休も終わり、あなたはどのように過ごしましたか?

 

私は遠出をしなかったのですが金曜の祭日に、チョット贅沢に東京駅近くの丸ビルの中で

ウナギづくしのコースを家族4人で堪能してきました。

 

子供達も独立をして私達夫婦とは別に暮らしているため、2~3ヶ月に1回のペースで家族4人で食事会をして、お互いの近況やこれからのことを話す機会を設けているのですが、今回は、妻の誕生日祝いも含めてでしたので、チョット奮発をしました

 

子供達が一人暮らしをしたいと言われたときには、私はとても複雑な気持ちになり、妻は反対をしていたのですが、最近は、別々に暮らすことが子供達と良い距離感が生まれ、良かったのかなと思えるようになってきました

 

一緒に暮らしていれば、このような食事会を、それも2~3ヶ月に1回、必ず4人全員が集まってすることはなかったと思いますし、ましてや、お互いの近況やこれからのことを話すような事もなかったと思うからです

 

来月は、忘年会も兼ねて、「アンコウ」を食べに行く予定をたてて、今回はお開きになったのですが、これから子供達が結婚しても、このような食事会ができたら良いなと考えながら自宅に帰ってきた一日でした。

 

 


にほ んブログ村

大掃除

もはや、何年振り?かもしれない!

先週日曜は家から一歩も出ずに一日を過ごしました。

とりあえず、もう一人の家族の休日の過ごし方を真似して

ネットで軽自動車を検索して妄想して、

欲望の赴くままに寝落ち。

天皇賞スタートのファンファーレで目が覚め、

誰に遠慮することなく大盛り上がり。

珈琲カップも飲みっぱなし。

のはずが根っからの貧乏性ですね。

旅行用の化粧品をまとめているうちに

洗面所、洗濯機回り、タオルの収納の大掃除をしてしまった。

今日、いやこれからは家事なんかするもんかと誓ったはずなのに。

ちょうどテレビでタオルの綺麗な畳み方をやっていたのが敗因?

畳んで詰め替えているうちにタオルの棚がすっきり。

となると他の棚の煩雑さが目についてしまい・・・。

こんなんじゃだめだ!

と思った週末でした。

 

 


にほんブログ村

ゴッドハンド

こんにちは、久しぶりの外出でやや慎重なAK-2です。

 

先週の金曜日から月曜日まで、トイレ以外ずっとベッドの上にいました。

ぎっくり腰です。

昨日になってようやく家の中をうろつけるようになり、フローリングワイパーを杖にリビングまで進出できました。

こんなに重度のぎっくり腰は初めてです。

予定を変更させていただきましたお客様、大変申し訳ございません。

ただ、お客様に説明するとき、ぎっくり腰だとお互い笑って会話できますね。他の病気じゃなかなかこうはいかないと思います。

 

やっと動けるようになったので、今日は朝からゴッドハンドと崇めている整体に行きました。

鍼&電気からのゴッドハンド。肩から足やおなかまでのフルコースです。

しかしすごいですね、さすが神。前に立っただけで原因となっている部分をピンポイントで触って「うん、ここね」と。でその後次々と不具合部分を指していきます。プロってすごいなぁ・・・

 

ただ今回ひとつだけ辛かったことが。

院内はラジオがかかっているのですが、なぜか「マリモの歌」が突然流れてきて「!」

この曲、夏に阿寒湖の遊覧船に乗った時に何回も流れていてムスメらと笑いながら真似してたんです。

笑いをこらえるのに必死でした。

 

ゴッドが「明日も来い」って。明日はどんな曲かしら・・・

 


にほんブログ村

今年も終わり??

おはようございます、ばななです。

台風も去り、やっと洗濯物が干せますね!

我が家は大人数なので、干し場所にどうしても

限りがあるのです。

部屋着は2日は着てから洗濯に出して欲しいとか

バスタオルじゃなく、フェイスタオルにして!

とか言っても、実際に洗濯をしていないので、

大変さが分からず、いつも通りに洗濯物を出す方達(T_T)

洗濯→干す→入れる→畳む

までの一連の作業を一人一週間ずつやらせて

みようと思います。

 

さて、昨日久しぶりに百均に行きました。

ハロウィーン商品、お正月商品、お年玉袋、

来年のカレンダー、手帳、、、

もう今年はあと2ヶ月で終わりなんですね。

なんかもう、、、やることがありすぎて、

(実際には頭の中だけが忙しい)

時が経つのが早すぎます。

 

すでに来年のスケジュールが入ってきて

全く管理できていないため手帳を購入。

書き出せば、なんとなく落ち着くかな~

なんて思っていましたが、

書き出したら書き出したで、ちょっと焦る^^;

 

こんな感じで生活しているので、いつも

バタバタです。

今年もいつの間に年末で、

いつの間に新年が始まっているんでしょうね、私(T_T)

 

 

 

 

 


にほんブログ村