税理士法人コムニスの日常 -152ページ目

ふん

こんにちは!

今週は暖かい日が続くみたいで、寒さが苦手なわたしにとっては

嬉しい毎日です。(来週からはまた寒くなるみたいなのですが。。)

 

天気がよいと洗濯物も安心して干せるのですが、我が家、

ちょこちょこ洗濯物に鳥の糞が落とされるんです。。。

かなり嫌です。

いや、かなりの次元ではないくらい嫌です。

(何かですっごい菌が含まれてるというようなことが書かれていたような・・)

 

糞と言っても、黄色っぽい粒が一つか二つあったり、小さくうっすら

黄色っぽくなってたりという感じなのですが。。

(主人は気づかない。そして付いていても気にしない。)

 

数年前に保育園用の布団を干した際に小さく黄色っぽくなっていて、

なんだ?から始まり、たぶんその時は糞とは分からず。

その後、ベランダの手すりに何度かあり、糞と気づき、それからは

外に布団を干をすのを止めたのですが。

いつしか竿に干したハンガー類に同じものを見つけ、外に干すことを

止めた時期もあったのですが、室内では乾ききらず、少しずつ干すことを再開し、

あれ、されなくなった!と言う時期もありしばらく気にしていなかったのですが、

ここ最近また見つけ今に至ります。

 

毎日、しまいこむ際に1枚ずつチェック。疲れます。

なぜか子どもの洗濯物に付いていることが多いので基本的に子どものものを

念入りに、タオル類も念入りに、主人のものはさーっと。

 

竿にCDぶら下げたり対策はしたのですが、効果なしでした。

ベランダに出てどこでどうすればここに付くのかしら?と考えていても、

飛びながら?なんですかね~。

 

大きい糞なら外に干すことを諦めるのですが、付いたり付かなかったり、

このくらいなら干して乾いたほうがマシかな~なんて思い干してしまっている毎日です。

 

 

 


にほんブログ村

夏の余韻?

 

こんにちは。

11月に入ってから越谷駅前や都内でもイルミネーションが始まり冬を感じる機会が増えました。

ヒーターを買いに行ったり敷布団も夏用から冬用に変えてもらったり冬支度も始めているのですが、

なぜか我が家に蚊が入ってくる事が増えて迷惑しています、、

 

夏は1匹も見なかったし刺されなかったので安心しきっていたのですが、

今年は例年に比べて暖かいからなのか10月以降に遭遇率が高く「何かかゆいな」って目が覚めたら耳に不快な音が鳴って眠れず血眼になって探し出して退治してを繰り返しています。

 

 

昨晩も寝室で4時過ぎまで格闘していたのですが、母曰くトイレでも見かけたみたいなので寝る前までに探し出して安眠を目指しています……

はやく本格的な冬になって涼しくなってほしいです('_')

 

 


にほんブログ村

第156回簿記検定試験

今日のぽかぽか陽気で上着も気持ちも軽いTamiです こんにちは

 

気持ちが軽いのはぽかぽか陽気のせいだけではないかもしれません

昨日 簿記検定2級を受けてきました

とりあえず、終わったのでプレッシャーからは解き放たれました

 

 

内容は。。というと  ええ。ええ。。。

難しかったです というかボリュームが多くて時間が足りませんでした

例年では 商業簿記基本的仕訳問1 ちょっとめんどくさい商業簿記問2 難しい&ボリュームある商業簿記問3 比較的簡単な工業簿記問4・5って感じなのですが

今回は問2と問3がかなりの難易度&ボリュームだったようです

 

私はというと・・・・工業簿記と仕訳問題は事前予想対策が当たって余裕( *´艸`)って感じだったのですが

問3で時間がかかり、問2で時間が足りず。。。

 

マークシートと違い 計算を進めていかなければ

回答も記入できない

どうにかそれっぽいことを最後の最後まで記入して悪あがきしましたが・・・

 

見返しながらの帰り道 練習では絶対落とさないようなところを落としていることに気づき

自分に腹が立つとともにこれが自分の至らなさだと情けなくなりトボトボ帰りました

 

はあ、もう賽は投げられた

今問題を見返してあーだこーだ言っても仕方ないので

今後のことを考えてまた今日からコツコツ問題集を解きなおしていこうかな・・・

 

とはいえ、回答&解説サイトを色々見ると今回は時間内に解ききれない問題だったというコメントがちらほら

勉強していた問題集が出している今回の予想合格率は22%だそうです(´゚д゚`)

受験や採用のように人を選抜するわけではないのだから そんなに難しくする必要あるのかしら?!と悔し涙とともに思った帰り道でした

 

その後ゆっくり解説を見てみると自分も一般的にみて恥ずかしくない戦いはできたのかもしれません

その点はよかったですが、受かるかどうかは別問題ですよね

今夜は悔しくてねられないかもなw!?と思った昨夜は

がっつり寝てましたが

夢に簿記試験が出てきました~ひ~( ;∀;)

 


にほんブログ村

水場あるところにヤツらあり。

ここ1ヶ月ほど、同窓の学友が長野・群馬方面へ日帰り旅行を繰り返しており、何枚か写真をもらったりしたのですが、写り方が不穏なんですよ。


本人曰く「一人で行ってみた感を出した写真の撮り方をした。」と。


フレームの真ん中に直立不動で立つ姿は、まさに友人の言う通りなのですが、某高原の有名なオブジェの前で撮った写真が、まあ不穏だったんです。
一番の要因が、霧と雲がかかったロケーションで撮っていること。

自分が「地質調査員みたいな写り方してるのね。」と言ったことを受けて、第2パラグラフの文章を、友人が返しました。
以前にも、妙な写り方をする写真を送っているので、今度は何が来るやら。

 

秋が深まってからサイクリングの頻度が減りました。
というか、減らしました。
夏のように思いっきりペダルを回して汗をかくというのが、寒い時期にやるとリスキーという理由以外に、夏には目立たなかった問題が出てきました。

蚊柱がうっとうしい。
たぶん、ユスリカの類。

進行方向向かって、逆光の夕日でその姿が浮かび上がることがよくあると思います。
ゆったりと進むママチャリでさえ、蚊柱に突っ込むと「うっ」となるのに、そこそこ速度が乗ったクロスバイクで通過すると、手で追い払う猶予もないんですよね。
ユスリカさんたちは、春とか秋に数が多くなるようで、これは致し方なしですね。

 

冬は冬で、耳がモゲそうなぐらい、冷たく乾燥した風が敵。

 


にほんブログ村

今、とっても悩んでいます

今、私すごく悩んでいます・・・・・・

 

悩んでいるといっても、この選択で人生が変わってしまうような大きな悩みなのではないのですが・・・

 

本人は、(私なのですが)とてもまじめに悩んでいるのです

 

それは、家にあるテレビをそろそろ買換えたいなと思っていたところ、某テレビショッピングで安く売っているのを見つけてしまったのです

 

家にあるテレビは15年以上前に購入をしたSONYの50型の液晶テレビで当時の購入金額は30万円以上の値段だった思います

 

ところがです、今は55型の4K液晶テレビが10万円しない金額で購入できるのです、それも設置取付け工事込みでです

これは驚きです

 

今のテレビで何が不満なのかというと、古いテレビなのでHDMI端子が付いていないことです

 

Amazonプライムで映画やDAZNでサッカーの試合をAmazonFireTVをテレビにつなげて観ているのですが50型のテレビにはHDMI端子が付いていないので、しかたがないので50型のテレビより少し新しい32型のテレビで観ています、しかし、やはり大きな画面で見たいとずいぶん前から思っていました

 

今検討しているテレビの内容は、液晶画面で55型、HDMI端子は4つ、チューナーは3つ付いていますし、無線LANもあるし、DAZN等の動画配信サービスは直接視聴できるので、今のテレビを考えたら買うしかないですよね

 

でも、貧乏性なのでしょうか、今のテレビは壊れているわけではないし、画面の大きさを我慢すればほとんどの番組を視聴できるので、そこでまた悩んでしまっています

どうしましょう・・・・・

 


にほ んブログ村

わりとガチで冬眠したいと思っていた時期がありました

新潟に住んでいた頃、もう毎年毎年、冬の時期になると

「冬眠したい」って思っていました。

わりと真面目に(笑)

 

とにかく寒い、雪がすごい、家から出たくない、
秋に蓄えた皮下脂肪で三段腹になっている…
 
こんな状況下にいたら、
熊みたいに寒い時期は冬眠して春になったら激やせしてたいって
思うじゃないですか(本音は楽して痩せたい&休みたい)
 
もし人間が皆冬眠する体質だったらな~と
毎年ファンタジー妄想を繰り広げてましたね
 
学校では冬休みがめっちゃ長くて
就業規則に冬眠休暇があって
北海道は冬眠に入るのが早いとか
経済活動もストップするからCO2の削減にもなるなとかetc
 
妄想って楽しいですよね
 
ちなみに当時の私のまわりにはこの冬眠願望に賛同してくれる人は
一人もいませんでした(笑)
 


にほんブログ村

虫歯なのか

高校生の時に歯科医院でアルバイトをしたときに、

歯周病が悪化して歯茎がダメになり、

超綺麗な前歯4本が抜け落ちる

という患者さんを目撃して以来、

歯の健康には気を付けているつもりです。

なので、この20年くらい虫歯にもならず、

歯のお掃除のときも「綺麗です!」と褒められるのが常だったのですが、

何だか歯が痛いのです。

いわゆる「噛みしめ」癖で歯がすり減っている、

これが原因と思いきや、どうも様子が違う。

歯と歯の間が痛い、気がする。

となると虫歯?

ってことは麻酔して削ってのコースに・・・。

いや、本当にダメなんです。

麻酔までは全然大丈夫なんですけど、

あの音と振動がキーーーーンって凍みそうで苦手です。

とにかく痛くなくても痛そうなことが無理。

かなりナーバスになっています。

もし虫歯だったら、保険外で麻酔をオーダーする予定です。

お金で解決(ないけど)です。

 

 

 

a id="&blogmura_banner" href="//samurai.blogmura.com/zeirishi/ranking.html?p_cid=00513138">
にほんブログ村

コロナワクチン

こんにちは、最近朝玄関を出た時の寒さで心が折れかけるAK-2です。

今日はマフラーしました。

 

ファイザーのコロナワクチンの治験が嬉しい結果となってますね。

この後アメリカで承認手続きを取って、使用できるようになったらようやく日本に。

日本はこのワクチンを6000万人分供給を受けることになってます。

 

・・・あれ?日本の人口は1億2588万人(R2.10.01現在)。

という事はワクチン接種の優先順位が付けられるってことですよね・・・

 

誰から?

年齢で区切る?地域で区切る?それともオリンピック関連優先?

 

1.まず高齢者

2.次いで基礎疾患がある人

から優先的に接種する方針だそうです。

厚生労働省が決めました。

こういう時、こういう順番にしがちですよね。

ここで「経済活動している人優先」って・・・言えないですよねぇ

 

で、医療従事者を最優先とするかはまだ検討中だそうです。

いや一番に受けてもらいましょうよ!と思うのは私だけ?

 

ファイザー以外からも製薬会社2社から8500万人分の供給を受けることになっているので、いずれは全員にいきわたるでしょう。そう思って、穏やかに見守りたいと思います。

 

しかしここにきてまた感染拡大の緊急提言がありましたね。

清水寺で発表する今年の漢字は「禍」で決まりですかね。

 


にほんブログ村

ハロウィンのその後

こんにちは!

お天気がいい日が続き、気持ちがいいですね。

 

先月末、即席でハロウィンパーティっぽいことをやり、

ハロウィンっぽい感じの料理をいくつか作ったのですが。

その中でいつもわたしの料理のレパートリーでは使わない

アイテムを購入しました。

冷凍パイ生地です。

 

ウィンナーにくるくる巻いてミイラっぽくして目をつけて♪

それはそれで美味しかったんですが(味付けゼロ。)、何枚か

入っていて使ったのは1枚。。

そもそも袋の中にどのような状態でパッケージされているのかも知らず、

未開封のまますべて解凍しちゃうくらい知識がないのです。

 

わたし自身、果物を煮詰めたりしてあるものが、食べられるけどそこまで得意ではないので、

パイを作ったこともなく、キッシュなんておしゃれなものを食卓に並べたこともなく。。

でも、与えたことはないのに何故か子どもたちはアップルパイ好き。

 

無駄にしてしまうのは勿体ないので、冷凍庫の奥底に隠れていますが、そろそろアップルパイを

作ろうかなぁと考え中です。

何か他におすすめがありましたら、ぜひ教えて下さい♡

 

 

 


にほんブログ村

走りもメンテもベストなシーズンっていつなんでしょう?

先日、不意のタイミングで散っていったチノパンの跡継ぎを買いに、レイクタウンへ行きました。
そしたら、トヨタのセンチュリーが展示してあったんです。
きらびやかな塗装に、スクエアなデザイン。
さすがきっちりとしていると思い、価格を調べたら、約2,000万円。
いつの間に、前モデルから800万円ぐらい高くなっていました。
その価格差で、ミニバンとセカンドカーを所有してもお釣りが来ますね。


今日、久々に自転車の洗車をしました。
メンテナンスがしやすい自転車用のスタンドを新たに購入して気合を入れての洗車。

結果を言うと、そもそも購入した自転車スタンドを間違っており、効率が落ちて日が暮れたあとまで作業することに…
前後輪、すべて外しての洗車が初めてだったのでなおさら時間がかかり、洗車を始める時間をもっと考慮しないといけないと思いました。

これから気温がさらに低くなるし、水は冷たくなって車体は乾きにくくなるので、結構ハードな作業だこれ。

 


にほんブログ村